ここから本文です

看護師の転職 今いる病院には新卒で入り、4ヶ月半ほど勤めています。が、サ...

zoo********さん

2011/8/808:54:46

看護師の転職

今いる病院には新卒で入り、4ヶ月半ほど勤めています。が、サービス残業で日勤でも平気で夜まで働き、給料も他所より低く、 でも新人なんだから苦労して当たり前みたいに扱われ…。この病院は去年も新人が半数くらいが一年以内に辞めたと、最近知りました。

人間関係を見ていると、離職率が高い理由がわかる気がします。

そこで私も転職を考えています。知り合いのつてで他に行けそうな病院をいくつかアポ取って頂いてる最中です。幸い看護師はどこも人手不足で売り手市場なので…。
相談なのですが、転職の際、他病院を4ヶ月半で退職したとなると、次の受け入れ側としてはどう感じるでしょうか?「前のとこで何かやらかしたな」とか思われちゃいますか?どこに行っても、人間関係の問題は多かれ少なかれあるのは覚悟していますが…。今の病院は極めてたちが悪いです…。自分が自分でなくなる前に、なんとかしたいんです。看護師が病んでたら話にならないですね。患者さんにも申し訳ないです。患者さんはとても優しくて、こんな私を励まして下さいます。。。

閲覧数:
1,264
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2011/8/809:54:03

新卒4ヶ月半、、、。

看護師としてはひよっこです。
新しいところに行っても、「じゃあウチの新人教育プログラムを最初から」になりますよ。

既卒者が4カ月半で辞めてきたら
「なにかしでかしたか?」
「人間関係でダメだったか?ウチでもやっていけるかな?」
「嫌と思ったらウチでも続かないだろうなあ」
と思われるのは必須でしょう。
それと前職照会もしますので、「何かしでかした」のはすぐ判明しちゃいます。
まあ、不利になる個人情報は流出しませんけどね。

知り合いのつてねえ、、。
どこもあまり変わりないというのを前提なら、いいんじゃないですか?
環境を変えたら、良くなった子何人も見て来てます。

ただ、本当に看護師一人前になるまで3年かかりますし、どこでも人間関係いろいろです。
石の上にも3年、そうすればゆるぎない自信も生まれます。
転職するなら、今度は慎重に。

質問した人からのコメント

2011/8/14 21:19:33

先輩の貴重なご意見ありがとうございます。やっぱり現場の声はリアルですね。
よく考えましたが、転職の方向で進みたいと考えてます。ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

病院 の求人情報(667,060件)

年収600万円~・賞与4カ月!長く勤める方が多い川崎の総合...
  • 株式会社アイメックス
  • 正社員
  • 年収600万円〜700万円
  • 神奈川県
@ばる
病院事務/主婦活躍中/週5日/08:15~17:15/30代~40代活躍中...
  • 株式会社メディカル・プラネット 西日本支店
  • 契約社員
  • 月給20万円〜
  • 福岡県北九州市小倉南区曽根北町
しゅふJOB
言語聴覚士(ST)/足柄下郡湯河原町/常勤/病院(総合)/経...
  • 独立行政法人 地域医療機能推進機構 湯河原病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県湯河原町宮上
PTOT人材バンク
二次救急~在宅まで看れるケアミックス病院!未経験OKの医...
  • 社会医療法人石川記念会 HITO病院
  • 正社員
  • 月給15.2万円〜17.8万円
  • 愛媛県四国中央市上分町・その他の勤務地(1)
キャプラ看護ナビ
名古屋市千種区★病院★理学療法士★正社員★年間休日111日★賞...
  • 𠮷田病院
  • 正社員
  • 年収324万円〜520万円
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(3)
キララサポート介護
事務(病院厨房事務所内)
  • 株式会社トータル・メディカルサービス(新小文字病院)
  • パート・アルバイト
  • 時給815円〜
  • 福岡県北九州市門司区大里(大字)
はたらくぞドットコム
診療放射線技師・パート / 土日祝お休みがん治療に特化し...
  • 病院(兵庫県 明石市)
  • パート・アルバイト
  • 日給1.2万円〜
  • 兵庫県明石市
メディカルステーション
病院事務スタッフ/医療・介護【アルバイト・パート】
  • 株式会社ニチイ学館 人材センター東京
  • パート・アルバイト
  • 時給990円〜1,040円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
マイナビミドルシニア
病院に対する提案営業
  • アスメディックス株式会社
  • 正社員
  • 年収320万円〜500万円
  • 東京都港区東麻布
マイナビ転職エージェントサーチ
病院での介護職パート
  • 本多友愛会 仙南病院
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 宮城県角田市
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

box********さん

2011/8/809:13:09

いいですね。看護師はいくらでも転職できます。深く考えないで、自分の条件にあった病院に転職したほうが精神的にもいいと思います。