ここから本文です

元職場の先輩の行動について(長文です)。

mew********さん

2011/8/814:20:45

元職場の先輩の行動について(長文です)。

7/20付で、約六年間勤めた会社を退社しました。

退社の理由は主に不安障害を発症したことにあり、
原因の一つに、会社の先輩からの個人攻撃があります。
入社してからずっと、彼女の他人を見下すような物言い(私に対してだけではなく)や、
問題が起きた時の責任回避の狡猾さなどが気になっており、
業務上でも関わることが多くなったことがきっかけで、
症状が悪化していきました。

不眠、食欲不振、会社に行くと吐き気や頭痛に悩まされ、
帰宅途中の電車内で立ったまま嘔吐してしまったこともありました。

体調が最も悪かった時期、
私への個人攻撃もピークに。
長文の、私の人格否定をするようなメール、
業務中に私の真横に立ち、周りに他社員が大勢居るにも拘らず、
長時間私の、自分に対する態度などを詰られました。

かなり前から直属の上司に相談してきましたが、
事業所中で勤続年数が誰よりも長く(男性はほとんどが単身赴任で、三年スパンで転勤します)、
勝気な彼女に誰も物申すことが出来なかったようで、
何の対策も講じてもらえなかったことが私の会社での孤独感を強めてもいきました。

そんな折、主人と知り合い、
退職を勧められ、その時は中々踏ん切りがつかず長期療養という形をとりましたが、
結局出社することなくフェードアウトしてしまいました。
いくつか私物を机やロッカーに残しており、
仲の良かった同僚が処理を申し出てくれたのですが、
かなり早い段階で後任の派遣の方が来られたようで、
私の私物はすぐに撤去されていました。

私はてっきり捨てられたものと思っていたのですが、
退社から三週間、突然会社から大きな段ボールが到着しました。

中には、私の私物が無造作に詰め込まれていたのですが、
明らかにゴミと思われるものまで。

例えば、おそらく引き出しの奥に落ちてしまったであろう、
営業さんの出張土産のお菓子(もちろんとっくに賞味期限は過ぎています)や、
取れた制服のボタン、折れたボールペン…。

自分で処理しなかった私の怠慢が招いた事態とは言え、
悪意を感じずにはいられませんでした。

主人は気にするなと一蹴しましたが、
なぜ辞めてまでこんな仕打ちをされるのかと悲しくなりました。
残された社員の対応として、彼女の行動は普通ですか?

気持ちを切り替えないといけないのは重々承知していますが、
皆さんはどう思われますか?

mikeru920さん、何故か一回目の投稿が消えてしまいました。
申し訳ありません…。

閲覧数:
399
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ya-chiさん

2011/8/816:01:56

長期療養の時点で、相談者様の担当していた仕事を誰かがしなきゃいけない訳ですから、ずっと机をそのまま残しておくわけにもいきませんし、早い段階で荷物をまとめておけば良かったですね。

ゴミの件ですが、元先輩のこれまでの言動で悪意があると感じてしまうのではないでしょうか。
相談者様の机の中に入っていた物が、必要な物かゴミかは相談者様にしかわからないことですよね?
親切心でゴミと判断して捨てたあとに「必要だった。何で勝手に捨てるんだ」となると困るから全部入れたのではないでしょうか。
そこまで悪意がある行為には思えません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2011/8/817:20:17

あなたと同じような方が以前職場にいました。
同じように、休職から退社され、私物の処理もされないままでした。
捨てる訳にもいかず、同じようにご自宅へ送りました。

復帰の可能性が有りますので、休職中は私物もそのままで、お預かりしていました。
急な休職でしたので、現場の職員の業務の負担が増え対応に苦慮いたしました。

退社が決まっても、ご本人はおろか、ご家族もご挨拶に見えませんでしたので、仕方なく、私物をまとめてお送りした次第です。

退社の際は、私物の処理をするべきでしたね。もしくは、しっかりと廃棄をお願いする連絡を入れるとか。

マリっぺさん

2011/8/814:48:01

それはしょうがないと思いますよ。5年ほど前に突然連絡なしに出社しなくなった人がいて、退職のようになっていたのに突然出社してきて自分の席がない、机の中に彼氏にもらったネックレスが入っていたと泣き出すという事件がありました。辞める日にキチンと身の回りを片付けるのは当然だと思います。送り賃を請求されなくてよかったですね。

mtさん

2011/8/814:42:19

あなたは全く非がないので気にしないで下さい。
身近に支えてくれる人もいますし。
自分でしたらその職場で使っていたものや人間関係など前の職場を思い出すようなものは一切捨てます。
できたら引っ越ししたり早く新しい職場で頑張って疲れて悩まないようにします。
時には彼氏に甘えていいと思います。
いいじゃないですか、優しい彼氏がいて羨ましいです。

2011/8/814:25:15

もし私なら・・・という目線で回答します。

まず療養中に退職を考えた時点で、荷物の整理に行くか仲の良い同僚にお願いします。
怠慢が招いた事態とはいえ、、、というところに自分は悪くないのにという抵抗がにじみ出ていますがさっさと片付けておけば辞めてまで嫌な気持ちにならなくて済んだのだと思います。

お疲れ様でした。
これからもし働くことがあれば良いところと出会えるといいですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる