ここから本文です

”ゴーヤ”と”苦瓜”って同じですよね。

tai********さん

2011/8/816:44:19

”ゴーヤ”と”苦瓜”って同じですよね。

言い方が違うだけですよね。

閲覧数:
108
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kut********さん

2011/8/816:48:02

同じものですYO!

ちなみに、苦瓜は日本での通称(中国語でも苦瓜と表記するが読みは「クーグア」)。ゴーヤは沖縄での呼び方。

正式な和名は「ツルレイシ」です。

質問した人からのコメント

2011/8/8 18:02:46

ありがとう。みんな本当にありがとう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eso********さん

2011/8/816:47:18

ゴーヤは沖縄での呼び方で、苦瓜は本州での呼び方です。

gur********さん

2011/8/816:45:48

同じですよ。・・・・・・・・・・・・・・