ここから本文です

アマチュアの将棋5段ってかなりすごいのでしょうか? 今回特例でプロになった瀬川...

ora********さん

2005/11/2113:22:31

アマチュアの将棋5段ってかなりすごいのでしょうか?
今回特例でプロになった瀬川さんは4段、
古田選手は3段と聞いたのですが
これはアマチュアの段ですよね。

知人がアマ5段なのですが、プロ並みなのでしょうか?

私自身は将棋は素人で、全然わからず質問させていただきました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayu********さん

2005/11/2115:46:37

かなりすごいですよ。しかし、プロ並では全然、ありません。プロもいろいろ、アマ5段もいろいろですが、一般に、大駒一枚程度の差はあります。
アマの段位とプロの段位では、意味合いは違います。比較はできません。瀬川さんが4段というのは、今回、プロになっての4段です。古田選手の3段はアマ3段です。瀬川さんがアマ何段だったかは知りませんが、彼のアマ時代の段位が何段かを言うのは無意味です。彼はプロ棋士を目指し、プロの世界の4段直前(奨励会3段)まで行って、一旦は断念さざるを得なかったのですから。アマの段位はあくまでアマの世界でのみ通用するものです。
アマもトップクラスになると、段位は関係なくなります。というか、本人も周りも問題にはしません。アマの段位とは、そういうものです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sgx********さん

編集あり2005/11/2122:42:35

プロ6級でアマ四段くらいですから、プロの段位とは比較はできないです。

また段位の取得方法によってもその強さは全然違います。

アマチュアの全国大会で準優勝すると五段の免状が「無料」で貰えます。
このようにして獲得したアマ五段であれば、トッププロには遠いですが、プロ並です。

一方、将棋世界誌などで段位認定コースの問題を解いて
取得したアマ五段は大したことありません。
県代表にはほど遠い私でも、このコースを卒業したので
免状を取得できる資格があり、アマ五段を名乗ることはできます。
資格はあっても免状購入に10万円掛かるので免状は持っていませんが。

ネット将棋の将棋倶楽部24でアマ五段で指しているのであれば、
県代表クラスはあります。プロにも勝てる可能性があると思います。
ただここで五段で指していても、免状がもらえるわけではありません。

アマ五段の経緯によってはプロ並とも言えるし、
アマ県代表にも程遠いレベルとも言えます。

bug********さん

2005/11/2113:49:43

知人のアマ5段の人に聞けばわかります。
プロの4段とアマの5段では全然レベルが違います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる