ここから本文です

さっき、名前の話を友達としてて ふと思ったんですけど、 例えば女の子が二人...

はねさん

2011/8/819:40:02

さっき、名前の話を友達としてて
ふと思ったんですけど、

例えば女の子が二人生まれるとしますよね?
その二人に
漢字「良子」「良子」
読み「よしこ」「りょうこ」


同じ漢字の読みだけ違う名前を付ける事は可能ですか?

閲覧数:
1,371
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ま--さん

2011/8/819:45:04

できません。戸籍上漢字で登録するから
家族構成として無理です。

ただし、読みまでは戸籍に乗りませんので、
読み方は一緒でもできます。「良子」「亮子」とか。
そんな人いませんけどね。

質問した人からのコメント

2011/8/9 00:00:29

笑う そうですよね・・・
書物にすると同じ人が二人に見えますもんね・・・;

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

und********さん

2011/8/819:54:04

恐らくできますよ。
倫理的に賢いとは思いませんが。
実際に、欧米諸国では長く親や兄弟が同じ呼び名で呼ばれる事になじんでいます。
因みに日本でも現在はJr.制の命名も可能です。
名前にこだわる日本人には向かない制度ですけどね。

qgk********さん

2011/8/819:48:54

同じ漢字は無理ですね。でも読みが同じで漢字が違えばOKです。
ビックダディの三つ子ちゃん、漢字は違うけど、みんな「ひろみ」だったと思います。全て当て字で「空美」「海美」「心美」だったかな?
記憶違いだったらすみません。

みずさん

2011/8/819:43:57

出来ますよ( ^ω^ )

名前を付けるのに関しては誰も文句言えませんw

「良子」とかいて、

「じゅんこ」とか、「まなみ」という読み方だって出来ちゃいますw

名前は「そこまで!?」って思っちゃうくらい自由です(`・ω・´)

cur********さん

2011/8/819:43:03

それはできません

字が違えばOKなのですが
飽くまで読みではなく字が大事みたいですね・・・