ここから本文です

子ども手当見直しについて、意見や疑問点などを皆さんから聞きたいので、ありまし...

en_********さん

2011/8/821:43:16

子ども手当見直しについて、意見や疑問点などを皆さんから聞きたいので、ありましたらお願いします!!!!

閲覧数:
82
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2011/8/1409:09:18

民主党は扶養控除が高所得者に有利で逆進的と言いますが、本当にそうでしょうか?

控除のない場合、
課税所得500万だと、所得税率20%、所得税57万
課税所得1500万だと、所得税率33%、所得税341万
(所得は3倍になるだけなのに、所得税は6倍になってしまうという不満はここではとりあえず置いておきます。)

年少扶養控除対象の子供2人とすると、扶養控除による税の減税は
課税所得500万で減額分は15万で、所得税57万に対して26%の減税
課税所得1500万で減額分は25万で、所得税341万に対して7%の減税

減税率から言えば、課税所得500万の人の方が、圧倒的に有利ではないでしょうか?

高所得者から言えば、児童手当+年少扶養控除でも十分に不公平だと思いますが、せめて自公政権時代の状態までリセットするべきだと思います。

そもそも民主党は政権を盗る時、「省庁の枠を超えた予算の組み替えで」子供手当て等の財源を確保すると言っていました。こんなチマチマした税制いじりが財源になるのではなかったはずです。しかし、新幹線や高速道路の計画など公共事業関係予算は、とても「省庁の枠を超えて組み替えられた」とは言い難く、欧米諸国に比べて日本の公共事業費対GDP比が突出して高いのは相変わらずです。民主党でも自民党同様建設族の力が強かったということでしょうね。

詐欺フェストのほとんどが、根拠のない財源論に立ったものだということがわかった今、詐欺的手法で盗った政権は返上し、解散総選挙であらためて国民の信を問うべきだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

don********さん

2011/8/822:40:48

民主党の中で唯一、評価できる政策であっただけに残念です。
この国は少子化問題に無頓着すぎますね。
票につながらない子供関連、教育関連の政策はどんどん後回しにされ、
老人優遇政策が続いていくのでしょう。
子ども手当は2兆3千億円。
しかも扶養控除と児童手当を廃止して2兆円の財源はあるんです。
ですから、わずか3千億円で大騒動になってますけど、
老人社会保障給付費は65兆円ですよ。
これから誰がこの老人達を支えていくのでしょう?
現役世代の社会保障費負担ばかり重く圧し掛かります。
子供たちが可哀相です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる