ここから本文です

飛田新地って地震は大丈夫ですか

neko6622さん

2011/8/821:48:25

飛田新地って地震は大丈夫ですか

閲覧数:
1,124
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/8/822:00:50

ほとんどが木造建築で、新建築基準法施工以前に建てられた建物がほとんどですから、はっきりいって震度7以上の直下型地震がきたら全壊するでしょうね。

ただ、これは飛田新地に限った話ではなく、政府の調査によると、大阪府は大規模地震に見舞われたさいに、47都道府県で最も被害が甚大で、約4割の建造物が全壊するそうです。もしこの調査が本当でしたら、大阪の街が半壊するということですから、いったいどれだけの人命も失われるか。考えただけで恐ろしいです。しかもこれは津波や火災などの二次災害は含まれていませんから、本当にいったいどうなるのやら。

ただ大阪は鶴橋などを中心に、不法占拠や違法建築が多いですから、消防法などが適用されない立地・構造の建物が多いということですので、一度壊れて作り直せば・・・という考え方もあります。今現在でも、もし鶴橋の商店街で大規模火災が起きたらどうなるのか、これも恐ろしいですからね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。