ここから本文です

今まで見た映画で、これは難解だと思えた映画を教えてください。

fuu********さん

2011/8/900:01:29

今まで見た映画で、これは難解だと思えた映画を教えてください。

何を伝えたいのか、何を言わんとしているのかが理解できなかった映画を教えてください。昔は理解できなかったが、今は理解できるようになったという映画でもいいです。

※中程度の一般教養・知識をもってしても理解できないようなもの、特別な知識や造詣がないと理解できそうにないもの、歴史を知らないと理解できないものなど、いろいろなケースがあると思いますが、難解とされる理由について簡単なコメントを添えて戴ければ幸いです。

閲覧数:
162
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

編集あり2011/8/901:25:31

私の場合「ノスタルジア」という映画を封切当時見たのですが(確か1983年六本木のミニシアターで)、よく理解できず、その後見ていません。
兎に角、何がなんだかよくわからないというのが正直な感想です。ただ、映像美と静けさだけがこの映画の印象として残っているくらいです。言葉として説明するのが難しい映画ですね。ロシア人であるタルコフスキー監督の母国、ロシアの文化に精通していないとわからないかもしれません。できることならロシア人のコメントを聴きたいぐらいです。
歳月が流れた今、こういう映画をもう一度鑑賞するのもいいかもしれません。


【参考】
以下参考URLと引用です。
http://www.imageforum.co.jp/tarkovsky/nstlg.html
『ノスタルジア』(原題はロシア語をアルファベット表記してNOSTALGHIA)は、ロシア人がソ連国内を旅行した時には感じないが、ひとたび外国に旅行すると必ず強く襲いかかる感情で、死に至る病いに近いとさえ言える独特のものだとタルコフスキーは言う。
http://www.zaziefilms.com/nostalghia/

質問した人からのコメント

2011/8/11 21:54:49

皆さんいっぱい回答してくれて有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ain********さん

編集あり2011/8/1002:59:13

「広州殺人事件」
チャウ・シンチーのコメディ作品なんですが、
ある程度「清朝」について知らないと何が面白いのかわかりません。
登場人物が清朝史上の人物のパロディだったりするので・・・。
見た目で笑わすネタは面白いんだけど。。。

「広州殺人事件」に限らず、チャウ・シンチー作品は、
中国の武侠小説を元ネタにしてる所が多いのでけっこう難解な部分あり。
「008皇帝ミッション」「カンフーハッスル」など。
(日本の時代劇を日本人以外が完全に理解できるかしら?・・・みたいな)

cir********さん

2011/8/905:09:50

こうのとり、たちずさんで
狩人
枯嶺街少年殺人事件

上2つはギリシャの名匠テオ・アンゲロプロスの映画で、どちらも
2時間半?とかそのくらい長い映画でしたが、さっぱり分かりませんでした。
パンフレットに「この映画はギリシャの歴史を知らない人は難しいだろう」
ということが書いてありました。でもさっぱり分からなかった割には、退屈
せずに観れました。映像が今まで見たことがないくらいきれいで、画面に
惹き込まれました。

枯嶺街少年殺人事件も時間が長い映画で、やっぱりよく分かりませんでした。
これもパンフレットに「この映画は台湾の近代史を知らない人はよく分からない
だろう」ということが書いてありました。

いつかまた観てみたいと思っています。

lov********さん

2011/8/901:09:32

リチャード・ギア、キム・ベイシンガー、ユマ・サーマンの「愛という名の疑惑」という映画は、
ラストをどう解釈してよいのかわかりません。
わからないので、5回くらい観たのですが、やっぱりわかりませんでした。
わたしには、難解でした。

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=120

mom********さん

2011/8/900:07:25

「リボルバー」
言ってる事は理解できるのですが、だから何?でしたね

しぃ汰さん

2011/8/900:03:58

「崖の上のポニョ」
ジブリ作品にしては、よくわからなかったなぁと思います。
あれはポニョとそうすけの愛がテーマなのでしょうか?それとも家族についてでしょうか?何を伝えたいのかいまだにわかりません・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる