ここから本文です

利益ばかりを追求すれば、安全性は失われますか?

ta2qcfy29e42917oo95mn721w0cy9wdさん

2011/8/900:08:17

利益ばかりを追求すれば、安全性は失われますか?

閲覧数:
177
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hisa396さん

2011/8/909:20:04

ご質問者様

利益の追求は資本主義経済の中で必要な企業行動です。
これはどのような事業でも同じです。

では安全をないがしろにしていいのか?
そう、ずっと昔の日本であればそうだったかもしれませんが、
公害防止法・労働三法などから安全や環境保全の重視も、
法律的に企業に課せられた責任となっています。

確かにわき目も振れずに利益だけを求めた場合、
代価は大きいものの環境破壊をしたり、
従業者の死亡事故を多発させたりしてしまいます。

ですから安全性を保ちつつ利益の追求はなされるものだと思います。

ただし、ご質問者がおっしゃりたいのは、
電力会社の体質と福島第一原発に関することだと思います。

電力や国の機関に不適切な関係や対応があったとは思います。
ですが現場で危険と隣り合わせの人々(各業者も含む)、
本事象に身を投じた警察・消防・自衛隊の皆さんは、
その責務を全うしたものであることはお互いに理解すべきだと思います。

福島第一原発の経験は非常に厳しいものですが、
ここからもう一度みんなで考えなおして、
エネルギー政策はどうするのか、
食物・畜産のこれからをどうするのか、
汚染地域の復旧をどうするのか、
あきらめることなく取り組んでゆくことが大切であると思います。

ご参考になれば

質問した人からのコメント

2011/8/13 23:10:19

驚く みなさま、ご回答、ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。