ここから本文です

「生理」って大昔からあったんですかね? 例えば1000年前とかにも。 いつ...

sya********さん

2005/11/2122:36:48

「生理」って大昔からあったんですかね?
例えば1000年前とかにも。

いつから「生理」と言う言葉が生まれたのでしょうか?

閲覧数:
979
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2005/11/2123:27:36

『生理』って女性の生理のことですよね?

サルから人になってからはずっと通常約1ヶ月に1回の生理はあったと思います。
サルの場合にはご存知のように発情期と言うものがあり、妊娠できる時期になるとお尻が真っ赤になります。
しかし、人間の場合には一月1回の排卵時期になってもお尻は赤くなったりしません。
生理と言う言葉がいつできたかわかりませんが、1000年以上前、数千年以上前からあったと思います。

それと参考URLもどうぞ。
http://www.orangebox.jp/citron/column/04-03.html

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dri********さん

2005/11/2200:06:36

排卵があって妊娠しなければ、人間でなくても生理にはなりますから、単孔類や有袋類以外の、本当の哺乳類(真獣亜綱)が誕生して以来のことでしょう。
千万年単位の話です。

『生理』という言葉が使われるようになったのは、せいぜい数十年前からだと思いますよ。
昔は『月の障り』『月のもの』などといっていました。