ここから本文です

お通夜、告別式に行けない場合についてです。 知人(ご年配の男性)がご病気の...

gri********さん

2011/8/908:21:44

お通夜、告別式に行けない場合についてです。

知人(ご年配の男性)がご病気のために亡くなりました。

長文になるために省略しますが、様々な事情が私にあり、お通夜、告別式ともに参列することが出来ません。


そういう場合、先方のご遺族様が落ち着かれたころに(もちろん、了承をいただければの話ですが)、ご自宅に伺ってお線香を差し上げること…は、一般常識として許されることでしょうか?


許されるとしたら、告別式から、どれくらいの期間を空けるべきでしょうか?


常識知らずでお恥ずかしいのですが、ご回答をよろしくお願いいたします。

この質問は、50代に回答をリクエストしました。

閲覧数:
661
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kws********さん

編集あり2011/8/910:02:44

私はホールで葬儀を行いました。首都圏に在住です。その時の経験から
通夜・葬儀時の会葬御礼の品を2周間ほど自宅に置き、お参りに見える方に備えました。
それをお渡しできるので、葬儀後なるべく早いうちが望ましいかと思います。
私としては、喪家が落ち着いてから、と言う配慮は無用なように思います。ばたばたして訳も分からずに済んでしまった方が、いっそ気楽です。落ち着いた頃にまた蒸し返されるのは、ありがた迷惑になると思います。(私の個人的見解です)
それから、弔電を送ることを提案される方がいらっしゃいますが、見知らぬ個人からの弔電は印象に残りません。弔電は無駄だと私は思います。

質問した人からのコメント

2011/8/9 18:22:16

ありがとうございました。
kwskhrさんのご回答を参考に致します。

他にお答え下さいました方々にも感謝致します。


ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2011/8/911:08:12

kwskhrさんの、ご意見に賛同します。

訪問時期、弔電に関しても全く同意見です。

hen********さん

リクエストマッチ

2011/8/908:45:00

いつでもいいです。
あなたの時間のとれる時点で(とるべきです)早い方がいいでしょう。
告別式には、行かれない旨のご連絡と、弔電を忘れずに。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる