ここから本文です

業者クリーニングしたのにエアコンがにおう。

ku_********さん

2011/8/908:38:25

業者クリーニングしたのにエアコンがにおう。

エアコンのにおいに悩んでいます。

9年ほど前に、寝室用に購入した小型の家庭用室内エアコン。喫煙・ペットなし。

6年前引越しの際、分解掃除を業者に依頼、以降は自分でスプレー掃除をする程度でしたが、
においは全くありませんでした。

しかし最近におい(酸っぱいような、汗っぽい感じ)がするようになり、
吹き出しから覗いてみたら黒かびが来ていたので、今年7月末にチェーン店掃除業者に依頼(1万円)。

私が見た限り、1時間半くらいかけて外せる部品は外して洗い、外せない部分は水圧で掃除をしていました。
それ以降、4時間運転×6回行いましたが、においはしなくなっていたと思います。

・・・が、昨夜、除湿モードでつけてみますと、クリーニング前と同じ、汗っぽいにおいがしてきました。
カビはすぐきてしまうにしても、2週間でカビの臭いがしてくるって、あまりにも早すぎませんか?

昨夜は空気清浄(送風モードがないため)機能を使い、2時間まわしましたが、変わっていませんでした・・・。

今日ネットで検索して、アルコールスプレーを薄めたものをフィンに少し掛けて拭き、
暖房をしばらくかけ、乾燥させると良いかもと見たので、現在試していますが・・・
これでダメなら、クレームしたいと思います。

考えられる原因はなんでしょうか?
業者の不備、この2週間でカビが来まくった、エアコンがもうダメ等・・・
夫は、「エアコンなんて少々におう物じゃないか?気にしすぎじゃない?」と言っていましたが、
リビングのエアコンは無臭ですし、私が特別鼻が過敏というわけではないと思います。

使用頻度が少ない部屋の物なので、クリーニングしてもう少し頑張ってもらおうと
せっかくお金を掛けたのに、ガッカリしています。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tad********さん

2011/8/1410:51:36

この手の問題は、当たり前です。カビは、数時間で発生し数週間で増殖します。クリーニング業者さんに聞きましたらカビはその環境の違いで壁かけエアコンなら1ヶ月もたたない内にカビの匂いがするらしいです。いかに清掃後にエアコンを切る時に送風だけにし結露を取り除いてからエアコンを消すかです。私の毎年お願いする業者は、必ずエアコンコートをします。それと同時にドレンパンに半年間効くと言う錠剤をセットされます。 それでもエアコンが匂ってくるなら3ヶ月以内なら無償で再洗浄して下さいます。普通はコートしません。だから一週間後に匂いがしても普段のエアコンのメンテが悪いから匂いが発生するものであり仕方ないと思います。
参考にして下さい。次回やるなら安い業者は、さけ~ダ○○ンのようなど素人じゃなく電気の知識とあらゆる清掃の経験を持った業者を選んで下さい。
関西なら 壁かけエアコン 業務用エアコンの洗浄はこの業者をオススメ致します。
http://www.hirao.biz

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/8/1118:33:35

とても共感できます。
私も以前、量販店のクリーニングをしたのですが全くニオイが消えませんでした。
2度程見ていただいたのですがやはり消えません。

その後、別の業者にやっていただいたらニオイが消えました。
その業者の人が言うには「ドレン板」「ドレンホース」の水が腐っていたとかなんとか
(詳しく覚えていなくてすみません、結構見落とされてることが多いみたいです。)
よくあるケースらしいです。

参考までにきちんと洗ってくれた業者です。
http://fuji-setsubi.in-the-future.com/

ネットで調べると、量販店やチェーン店の業者さんは専門業者ではなく、マルチに何でもこなせる業者とか。
エアコンは他のリフォームと比べて知識がないとできないから専門業者に頼むのが一番いいとか。
業者選びも骨が折れますよね。

pap********さん

2011/8/910:52:35

クリーニング不足ですから連絡して再施工して貰いましょう。

原因は再熱除湿という除湿方法にあります。
冷たい空気と温かい空気を同時に作る除湿方法で、
イメージは汗を吸ったシャツをそのまま着ていると
体温でバクテリアが繁殖してムッと臭うあれです。
エアコン内部にバクテリアが再繁殖している状態です。

繁殖場所は恐らくクリーニング不足の汚れでしょうからクレームでOKです。
ただし臭いというのは一度消えて再発したときは、動物本能的に敏感になるものです。
再施工しても気になるのでしたら、そんなモノと納得しましょう。

oyajino3さん

2011/8/910:07:05

いつも除湿のみでご使用ですか?

出来ましたら冷房での使用をお奨めします。

電気代は除湿のほうが高くつく場合があります。

冷房でフィンを冷やしても臭いが出るようでしたら問題ですが、

出なくなると思います。

もし出るようでしたら、業者に連絡してみましょう。

dan********さん

2011/8/908:59:08

多分、業者と施工前に、契約書類を交わしてると思います。
特に、チェーン店でしたら。

その手の申し出に対し、約款に記載されてます。

先ずは、お客様相談室等の連絡先が記載されてますので、そちらに連絡・報告するのが、望ましいです。

業者に、連絡・確認して頂いてないのに、一時的にでも、自分で処理されると、無用なトラブルになりますので、止めた方が良いでしょう。

業者に連絡しも、全く対応してもらえなければ、消費者センターに相談すれば、その業者に過去トラブル等あれば、教えて貰えますし、対応も教えて貰えます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる