ここから本文です

フレッツテレビを導入しました。一戸建てで、分岐器の分岐からリビングのテレビに...

med********さん

2011/8/908:53:54

フレッツテレビを導入しました。一戸建てで、分岐器の分岐からリビングのテレビに。分岐でない減衰の少ない方には33型のブースター経由で壁のF端子に。リビングのテレビは全てのチャンネルを問題なく観られますが

各部屋のテレビは一部のチャンネルが「電波が弱い」と言う表示で観られません。壁の中にある配線が細いのではと推測していますが、同じような状況でお困りの方、どのような対処をしていますか?もっと強力なブースターを購入した?壁の中の同軸を交換した?外見を気にせず壁にそって家中同軸を這わせた?経験談、アドバイスを宜しくお願いします

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hmr********さん

2011/8/923:13:51

15年前の新築住宅でフレッツ・テレビを使っています。4部屋が送り配線で直列接続になっていて、フレッツ・テレビの導入時には少し信号強度が弱いと言われ、実際にBSやCSで信号強度がギリギリの状態でした。

壁のテレビコンセントを開けてみると、中の同軸ケーブルは衛星放送に対応したものでしたが、コンセントと同軸の接続が、外皮と心線を剥いてそれぞれを裸でネジ止めするタイプでノイズに弱そうだったので、テレビコンセントをすべてF型接栓を使うものに自分で交換しました。その結果、ブースターは使っていませんが、いちばん条件の厳しいスカパーe2も十分な余裕で安定して受信できています。

一般サイズの住宅であれば宅内配線距離は短いので、ネズミにかじられているようなよほど品質の悪いものでない限り同軸ケーブルが問題になることはありません。疑うべきは接続部分や分岐部分のノイズ耐性です。接続はF型接栓にして、テレビコンセントや分岐器はCSまで対応したシールドのしっかりしたものにすると効果があると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる