ここから本文です

授乳中の乳首の痛みについて。

tvx********さん

2011/8/909:10:13

授乳中の乳首の痛みについて。

授乳を始めて一ヶ月になるのですが、左の乳首がとても痛いです。
吸われるのはもちろん、服に擦れるのも辛いくらいです。
水膨れや傷などはありません。
ただ左乳だけ詰まりやすく、白斑が二カ所できています。
母乳外来でみてもらったのですが、とにかく吸わせるように、とのことでした。
しかし授乳が苦痛でなりません。
泣きたいくらい痛いです。
この痛みは白斑が無くなれば治まるでしょうか?
同じような経験をされた方いらっしゃいませんか?

補足ちなみに今回が二人目で、一人目の時は何も問題なく両乳沢山出ていました。
現在も完母でいけるくらい出ています。
今は痛みに耐えて飲ませた後でも乳首がキューっと痛いです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dfa********さん

編集あり2011/8/1311:32:48

白斑というのは、別名、乳口炎です。名の通り、乳の出口が炎症を起こしているのですね、だから痛いです。白斑が治ったように見えてもしばらく痛いかもしれませんが、じきに治ります。白斑はすぐには治りません。1か月~数か月単位かかると思った方がいいです。そして、再発しやすいです。

ネットで調べても、色々書いてあって、症状から対策まで全然違います。
私見ですが、白斑にも色々あって

原因は
・脂っぽい食べ物を食べて、粒子の荒い母乳になったため、乳口で出られなくなり、詰まった状態。
・時間が空いてしまい、母乳の油が固まって?出られなくなった状態。
・飲ませる姿勢が悪いなどで、乳口に負担がかかっているため。

症状にも
・全く出口がない、水ぶくれ状態
・細くなっているが、出口はある状態。

対策となると本当に色々で、
・とにかく飲ませる
・針で穴をあける
・脂っぽい食事をさけて和食の粗食で
・中に詰まっている固体があるので、それを出す
・授乳回数を減らし休ませる
・ゴボウシを飲む

など色々です。同じ名前の病気とは思えないくらい、たくさんあります。

私の場合は、いつも、全く出ない状態になるので、全く出てこれない状態なのにひたすら飲ませると
母乳が作られる→出れない→ガチガチ→乳腺炎
と意味ない状態なので、いつも水ぶくれのところに針で穴を開けます。
もちろん、あまりよくないと言う意見もありますが、逆に全く出てこれないのにどうしようもないので、やってます。一度開けても何度かふさがるので、ふさがったら開けます。そうこうしているうちに、穴をあける回数も減り、直って行きます。少し出は悪くなりますが、また復活してきます。これは自己責任なので、もろ手をあげてお勧めはできませんが、そういう方法もあるということです。固体が詰まっているということは、私に関しては全くありません。

多少なりとも出ているのであれば、食べ物は粗食にしてしばらく様子を見るのがいいと思います。ランシノーとか、炎症に聞きそうな軟膏を塗るのもいいのではないかと、やったことはないのですが、思います。

とにかく吸わせるというのはどういう意味でしょう?とにかく吸わせるの意味が、回数を増やすという意味だとすると、その分母乳も多く作られて、乳口の負担も多くなるかと思いますので、回数を増やすのは意味がないように思います。

例えば炎症を起こしている皮膚があったとしたら、触らないように、安静にしますよね?ただ赤ちゃんには飲ませないといけないので、普通に授乳していればいいのではと思います。

プロの意見に逆らったことを書いてしまいましたが、所詮素人の意見ですので、全部信用せず、自分でご判断くださいね。

質問した人からのコメント

2011/8/13 12:51:50

成功 大変わかりやすく説明して頂いてありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jtw********さん

2011/8/910:56:25

現在3人目が生後4ヶ月です。
2人目が完母乳だったんですがチクビの痛みなど無かったんですが
今回は入院中から左のおっぱいだけすごく痛かったです。
吸われる瞬間が特に痛くて、触るだけで痛かったです。
チクビ用の軟膏も塗ってましたが効いたのかは微妙です・・・
でも2ヶ月頃からいつの間にか痛くなくなってきました。
今も特に痛さはないです。

はやく良くなるとイイですね!

ped********さん

2011/8/909:35:27

病院で吸わせるようにといわれたということは
母乳を出すようにしたらいいということですか?

そしたら搾乳機とかで母乳を出すのはどうでしょうか?
私もとても痛かったので搾乳してしのいでましたよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる