ここから本文です

複数の罪で逮捕起訴された被告の裁判はどうやって行われるのでしょうか?

ruchimax339さん

2011/8/909:55:15

複数の罪で逮捕起訴された被告の裁判はどうやって行われるのでしょうか?

―――
たとえば詐欺や横領、暴行や脅迫など、起訴された罪が複数ある場合、一回の公判につき一つの罪が取り上げられるのでしょうか?
起訴内容が多ければ多いほど裁判が長くなるとは聞いていますが、実際はどうなのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,533
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

daitendaitenさん

2011/8/910:15:01

全部公訴事実を認めるのなら、1回で全部やります。
(あまりにも多くて、1回では到底できないという場合であれば、分けることもありますが。)。

むしろ、1つの罪で起訴されている途中に、別の罪でも起訴される場合が、一番時間がかかるのです。
よくある例が、連続窃盗事件です。
現行犯で逮捕された罪についてまず起訴され、起訴されている間に、過去にやった別の窃盗事件について次々に起訴されていく、ということがよくあります。
すると、第1回公判では、最初に起訴された事件についてだけ審理され、次の公判では、その公判までに起訴された事件について審理され、さらにその次の公判では、その公判までに起訴された事件について審理され…、というように、検察庁が「もう追起訴はありません」と言うまで、公判期日が何度も開かれることになります。

質問した人からのコメント

2011/8/15 16:05:56

感謝 ありがとうございます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。