ここから本文です

うつ伏せで顔をあげない赤ちゃん 先日、友人の赤ちゃん(4ヶ月の女の子)に会...

sti********さん

2011/8/910:21:04

うつ伏せで顔をあげない赤ちゃん

先日、友人の赤ちゃん(4ヶ月の女の子)に会ってきました。 うつ伏せになったところ、顔を全くあげずに少し横をむいて息をしている感じでした。嫌ではないみたいで、そのままじっとしていました。
うつ伏せにしても毎度、顔を全くあげないそうです。
個人差があるのは重々、承知ですが、まったく微動だに顔があがらないのに少し驚いてしまいました。

少々、知人も「なんでかなぁ」と心配気なかんじでした。

うつ伏せが嫌で泣いたり、頭をあげて周囲の様子を楽しんだり、色んな赤ちゃんがいるんですね!
皆様の知っている話や経験談、お聞かせ下さい!

※ちなみに寝返りはまだできず、首はややグラツキがあるけど、ほぼすわったかんじでした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qb1********さん

2011/8/910:33:56

うちの子はそろそろ7ヶ月ですが、今でもほとんど首を上げませんよ。
うつぶせは大っ嫌いのようです。
最近は、足の力が付いてきたので、足を突っ張って腰を上げて「へ」の字になってますよ(笑)

すぐに嫌になって、仰向けに戻っちゃいますけどね。

うつ伏せが嫌いなためか、寝返りもしません。あと少しってところまではコロコロ行きますが、そのまま戻ってきますね。

こんな子もいるので、問題ないですよ。と、友人にも伝えてあげてください。

質問した人からのコメント

2011/8/10 15:39:24

ありがとうございました。個人差があるとわかってはいても気になってしまって。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fai********さん

2011/8/913:05:29

そんな赤ちゃんいっぱいいると思いますけど。うちは六ヶ月でうつぶせから頭を上げ、八ヶ月でハイハイ、おすわり、つかまり立ちといきなりやり今、九ヶ月です。発達はなんでも遅い子供でした。
本当にあなたもわかってるように個人差ですからそーいう赤ちゃんもいるんだ位で見てあげて下さい。

hir********さん

2011/8/910:37:52

まだ首が完全に据わってないし、赤ちゃんは頭が重いので上がらないのだと思います。

たまに数分気分転換にうつ伏せは悪くないと思いますが、必ずお母様か誰かが見ている環境でしないとまだ危ないです。

二人目の子供の百日の記念撮影に行った時(実際は百日は過ぎてました)うつ伏せで撮影しようとしたら頭が上がらず…横向きにしかならずうつ伏せで撮影はできませんでした(笑)

お母様も心配になる事ないですよ。私は一人目の時は首が据わるという意味すらわからず、健診時に先生に『首は据わってますね!』と言われて首が据わるってどんな状態で、どうしたらわかるのかを聞いた位無知でした(笑)

お子様は普通に成長していらっしゃるようなので、もうすぐ力がついて頭も上げるようになりますよ!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる