ここから本文です

素朴な疑問です。「二度ある事は三度ある」「仏の顔も三度まで」って言いますが、 ...

アバター

ID非公開さん

2005/11/2215:28:55

素朴な疑問です。「二度ある事は三度ある」「仏の顔も三度まで」って言いますが、
これがもし悪いことだとすると、3回目までNGってことですよね?

そこで、「三度目の正直」とも言いますが、
これ本当は「四度目の正直」っていう方が前例の二つの言葉と合致するんじゃないかなあ・・・って、どう思います?

閲覧数:
1,017
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2005/11/2215:32:31

「三度目の正直」は”最初の二回は失敗したりしてあてにならなくても、三回目はうまくゆくこと”なので4度目はないでしょう。
同じように「仏の顔も三度まで」って事も4度目はないって事ですから、合致すると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2005/11/2216:14:05

「二度あることは三度ある」「仏の顔も三度まで」「三度目の正直」はそれぞれ独立したことわざなので自分の都合に合わせて使えばよろしいかと思います。

「仏の顔も三度まで」はどんなに慈悲深い仏でも、顔を三回もなでられれば腹を立てるように、どんなにおとなしい人でも何度も迷惑をかけられれば怒り出すのたとえです。ですからこれは合致しないと思います。

kat********さん

2005/11/2216:13:49

三度目の正直
最初の二回は失敗したりして当てにならなくても、三回目は巧くゆくということ。反:●二度あることは三度ある
同じようなことが二度続けてあったときは、続けてもう一度起こるものである。物事は、往々にして繰り返されるものである。

『仏の顔も三度』
いかに慈悲深い仏様といえども、その顔を三度も撫でられれば腹を立てるという意味で、どんなに温厚な人でも、無法なことを何度もされれば、終(しま)いには怒る。と言う意味ですね。

aya********さん

編集あり2005/11/2215:38:06

2回あったんだから3回あるかも・・・
良い子良い子も3回されるとムカつく。
2回続いたが3回目は?

上と下は、とり方によって意味もかなり違う。
良いように使用すれば良いんじゃないの。