ここから本文です

普通二輪の免許を教習所で最短で取得するにはどのくらいかかりますか? 場所によっ...

asa********さん

2005/11/2218:28:44

普通二輪の免許を教習所で最短で取得するにはどのくらいかかりますか? 場所によっても違うと思うのですが、教えてください。(取得免許:原付 、高校生)

閲覧数:
14,152
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pet********さん

編集あり2005/11/2311:11:35

原動機付自転車免許だけで、技能教習は第一段階で9時限、第二段階で10時限の合計19時限です。
学科教習は、第一段階が10時限、第二段階が16時限で合計26時限です。

技能教習は第一段階が1日2時限まで、第二段階が1日3時限まで乗車できるとして、9日必要です。
学科教習は多分一日に何回受けても大丈夫ですので、効率よく受ければ、技能教習の最短時間程度で終了できると思います。
さらに、第一段階終了検定と卒業検定の2日を加算しますと、最短で11日と思います。

なお、教習料金は、私の住む地域で最寄の自動車学校を見ますと18万3645円でした。(昼間のみ、MT)
追加料金や割引があります。

なお、この回答は平成16年の道路交通法改正前の情報からもってきていますので、AT限定免許は不明です。

bokunoiehadokodesukaさんのとおり、道路交通法施行規則から理論上の最短時間です。
学生が多い時期ですと、2ヶ月くらいかかります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ros********さん

2005/11/2416:34:23

1日2時間乗って、教習所の定休日も週1だったので、3週間くらいかかりました。

pin********さん

2005/11/2223:51:07

早く取るのなら合宿が一番早いと思います。

参考URLで貼っていますが、最短8日です。
学科込みで。

しかしながら、合宿で来ていたのはどう見ても今まで無免で乗っていただろうな。というやんちゃそうな男の子。。

早く手に入れた免許はありがたみが薄いかも知れません。

早く免許を取りたい気持ちも分かりますが、長く所有出来る免許を取得してください。
http://delta819.jp/

かんちきさん

2005/11/2220:53:53

先の方の11日は、理論です。実際に用事ができたり、なんだかんだでもっと掛かるかもしれません。

俺は暇人だったから、17歳の夏に教習所に行きまくって、空いてる時間はキャンセル待ちしたりで、けっきょく2週間はかかりませんでした。しかし、卒業したら公安で筆記試験があることを忘れずに!

yoo********さん

2005/11/2219:08:16

Start to Finish “最速”にチャレンジするのもおもしろいかもしれませんね。
2週間はかかると思いますが…

mao********さん

2005/11/2218:38:53

車の免許を持つていないと学科教習を受けなければいけないので、かなりの時間がかかります。