ここから本文です

本日、J○Lの予約受付とバトルしました。 怒りが収まらないので皆さんの意見を...

my_********さん

2011/8/1000:01:21

本日、J○Lの予約受付とバトルしました。
怒りが収まらないので皆さんの意見を聞きたいと思い投稿しましたのでご回答お願いします。
約1ヶ月先のチケットを予約しましたが名前の記入ミスがあり名前の変更をしようとしたのが始まりです。名字は一緒で名前のみの変更なのに解約になると言われました。さらに安いチケットの販売期間が過ぎたから(2日)解約手数料プラス、1万円高い旅客運賃を払って乗れと言われました。
どういう規則なんですかね?
こっちは名前の変更をしたいだけなのに解約になるわ、挙げ句に高い旅客運賃プラス解約手数料をよこせと言われ堪忍袋の尾が切れました。
名前を間違えたのはこっちだけど流石に許せません。
最終的には解約手数料無しで高い旅客運賃で乗る事になりましたが全く納得できません。
同じ飛行機に乗るので旅客数減にもならないのにどういう考えでこういう対応になるのか理解に苦しみます。
接客業の仕事をしてる私にとってお客様のニーズ、リクエストを実現できるように努力してる身としては考えられない行為です。
皆さんの意見を聞かせて下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

huk********さん

2011/8/1001:16:20

残念ながらJALが正論となります。

名前を間違えたのがあなたではなく
JAL側or予約を旅行代理店でされたなら旅行代理店側
のミスとなり、その差額分をJALor旅行代理店が負担する
という事になる可能性はあると思います。

が、あなたが名前を間違えた。
という事になるので負担するのはあなたになります。

先特の規定は
日付、便名、搭乗者、その年齢を28日前
スーパー先特なら45日前に予約と発券を済ませる事です。

予約&発券をした時点で、
その規約を理解し、納得したとみなされます。

JAL側は充分にお客様のニーズ、リクエストに応えるべく
先特、スーパー先特という割引運賃をこの繁忙期に提供しています。

もし裁判をしても残念ながら惨敗です…
また、他社を利用しても対応は同じです。

次回からは一字一句、また、搭乗時の年齢で予約をして
不快にならない様お気をつけ下さい。

ちなみに、一字間違えても年齢を間違えても搭乗する事は可能です。
が、本人確認をしなければならない場面になった際、
お持ちの身分証明書と不一致であれば、
本人でないと見なされ搭乗拒否になります。

それはそうと、
普通運賃で空席があって良かったですね。

ご旅行、お気をつけて行ってらっしゃいませ☆

旅行代理店勤務

質問した人からのコメント

2011/8/10 09:21:59

感謝 細かなアドバイスありがとうございます。
勉強になりました。
次回以降は一字一句間違いないように確認しながら予約をとるようにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ore********さん

2011/8/1008:02:28

お怒りのお気持ちごもっともです。私ももう少し柔軟が出来たらと思います。

しかしルールと言う大きな壁があるのです。企業に勤めるものはそのルールを容易に越えることができないのです。
昨今はコンプライアンスとか法令順守という言葉か盛んに出てきます。

決めたルールを全社全員が同様に扱わなければ、顧客に不公平が出て信頼をなくす結果になります。
接客業がゆえ均一なサービスをした結果の出来事です。

残念な結果ですが今回は堪えて下さい。

gon********さん

2011/8/1008:00:38

他の人が書いている通り、ただのゴネ得狙いをするクレーマーでしかない。
こんな当たり前の事も知らず、JALに文句を言えばどうにかなると思っている輩の脳内構造が全くわからない。

JALはこういうゴネ得狙いのクレーマーには相手をせず、どんどんブラックリストに載せてやると良いだろう。
そうすれば、
① ゴネ得狙いのクレーマーを排除できる
② クレーマーを他社に押し付けて、他社の業績を悪化させることができる(笑)
という、ダブルで業績に効果があらわれる。

>怒りが収まらないので皆さんの意見を聞きたいと思い投稿しましたのでご回答お願いします。
常識ある人からの肯定的な意見は皆無だろうね。
同じゴネ得狙いクレーマーからは応援メッセージが付くかも知れないが(苦笑)。

maz********さん

2011/8/1002:38:54

伏字になっているので、どこの会社を利用しようとしたのか知りませんが、例えばJALならこういう規則です。
http://www.jal.co.jp/dom/yakkan/
携帯からでもJALのサイトにいけば読めるでしょう。

名前を間違えただけと言いますが、割引運賃であっても航空券ってそんなに安い買い物ではないはずです。
何度も確認を求められているのに、なぜ自分の名前を間違えたまま予約するんでしょうか。
名前が違えば別人扱いになるのは当然です。「ただの間違い」では通りません。

こういう不満を書きこむような投稿は「いや、自分が悪いじゃん」って感じのものがほとんどですが、
この場合も全く同情できません。

tor********さん

2011/8/1001:59:45

出た!うちの業界じゃこんなのあり得ないよ発言。
ニーズに応えるとは何でも客のいいなりという訳ではないです。

個人情報の照合で名前違ってたら100%だめでしょ。それをちょっと名前違うだけみたいに考えてるのが理解できませんね。

しかも最終的にゴネ得ですか。自分のミスなのに。
他の人の専門的な回答に賛成です。

sid********さん

2011/8/1001:46:53

俺もムカついてクレーマーになったと思う。 上司とか呼んだ? 下っ端じゃ、マニュアル通りでしょ。

「ニーズ、リクエストを実現できるように努力・・・・」 これが少ないから整理された会社じゃ無いですかね。

でも、他の人の回答を見てると、これが時代の流れかも。 テロは偽名を使って、ハイジャックや自爆テロを起こします。 ハイジャック防止や、命を守ってくれた保険としての偽名対策と思う様にしませんか?

貴方がハイジャック犯じゃなくても、他のハイジャック犯の仕事を困難にしているって事で。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる