ここから本文です

損害賠償について

sto********さん

2011/8/1000:33:28

損害賠償について

裁判をして損害賠償請求が認められても相手に払う能力が無かったらどうなるの?

閲覧数:
725
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mi2000372さん

2011/8/1012:08:46

裁判を起こす前に、相手の資産調査をするのが通常です。
有料な調査機関もありますが、自分でも登記謄本を取ったり、ある程度の資産調査も出来ます。
相手に支払い能力がなければ、裁判で勝訴しても意味がありません。訴訟費用や弁護士費用等で赤字といえます。
今は、お金をとれなくても債務名義だけを得ようとするなら、支払い能力がなくても裁判することに多少のメリットがあります。
資産調査の結果、支払い能力がなければ、時効が完成しないように時効の中断を行い、債務者が資産を持つまで裁判を見送る方法を検討します。
債務者が働き出せば、給料を毎月4分の1を差し押さえたり、動産を差し押さえたり出来ますが、少額の回収しか出来ません。
債務者に支払い能力がないということは、債権回収において致命的といえます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ajg********さん

2011/8/1000:42:11

相手に全く財産がなかったら泣くしかないですよ