ここから本文です

剣道をして間もないのですが暑さに勝てません 対処法はありませんか?

aiu********さん

2011/8/1000:46:54

剣道をして間もないのですが暑さに勝てません
対処法はありませんか?

閲覧数:
2,830
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syu********さん

2011/8/1611:47:36

ありますねー(^^)
ってゆーか、始めた頃は私も暑さに弱くて
よく稽古中に倒れてました。

そこで何をしたかっていうと、面を付けた状態で
飲めるストロー付のボトルを用意したり、

エアーサロンパスを首に吹き付けたりしました。
面を付けたまま上を向くと首の部分がむき出しに
なりますよね?そこです。

あとは、怪我用のコールドスプレーなんかを
後頭部から掛けてみたり・・・

まぁ、暑くて辛いって部分は剣道なので修行ですから
楽なワケないので・・・ラクだったら何の修行にもなりま
せんしね。

ただ、熱中症なんかは気を付けないと稽古どころじゃ
なくなってしまいますので、首を冷やしたり少し涼しい
ところに行くのもいいんじゃないでしょうか?

あと、自分の番が終わったら、みんなに見えないように
水道の所へいって面を取って水をかぶってすぐ面を付けて
戻るとか。

とにかく、やる気があるけど、暑さに弱いってだけなら
工夫次第で何とかなります。

頑張って下さいね!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yag********さん

2011/8/1515:00:43

NHK「ためしてガッテン」で放送しておりましたので参考してください。
以下、番組ホームページより :
暑さに強い体とは、汗をかきやすく、体温が上がりにくい体。 以前ガッテンでは、
運動をする習慣によって、汗をかきやすくなり、暑さに強くなるとお伝えしました。
運動自体に、その効果はもちろんあるのですが、最近の研究で、さらに効率的な方法が見つかったのです!
それは、運動後に、あるモノを飲むこと。 答えは、なんと牛乳。 ポイントは、牛乳に含まれるたんぱく質です。
運動後にたんぱく質をとると、アルブミンが合成されます。アルブミンには水分を保持する働きがあるため、血液中にアルブミンが増えると、水分が引き込まれ、血液量が増えるのです。 血液は、汗の材料でもあるため、
血液量が増えると、汗をかきやすくなったり、皮膚血流の増加による熱放散をしやすくなったりして、
体温が上がりにくい体になるのです。

kuy********さん

2011/8/1409:41:11

稽古中の暑さに対処方法は残念ながらありません。しかし、大事なのは稽古の後です。しっかりストレッチとクーリングダウンそして水分補給です。スボーツドリンクを二倍に薄めて十分補給して下さい。シャワーがあれば熱がとれるまで体を冷やしましょう。暑さは体に溜めないように心掛けましょう。

あこさん

2011/8/1215:20:38

それはないです。
私も夏での稽古は汗がハンパないです。
面の中で汗が目に入っていたいです。

でも、
集中して剣道をやってれば、
それを忘れることが出来るのでは・・・??

みんな暑いと思います。
夏を乗り切れば、また元に戻ります!!きっと。

2011/8/1022:29:54

要するに集中力でしょう。

私も猛暑の稽古は好きではありません(あたりまえじゃ!)

ただ、【暑いなぁ~】と思うのは、道場への行き帰り、道場

へ入った瞬間、正座していろいろ訓示を聞いている時・・。

地稽古で相対しているときは、暑いことよりも自分の体力

の限界の中で、いかにして良い稽古ができるか(早い話が

ヤッホー、今日は○○先生に、いい面1本!とほめられた。

実力拮抗の○○君に出小手を決めたなんてなまぐさい

ことですが・・)に集中してます。暑いよりも先に筋肉と呼吸

が先に根を上げます。だから面を取った後のほうが暑いんで

す。(集中力がきれますから) つまるところ集中力なのです。

pei********さん

2011/8/1009:24:19

ありません。みんなが通る道ですよ。苦しくて辛い夏の稽古を頑張って乗りきった秋には見違えるように成長していますよ。どうしても辛いなら裏技教えますよ。垂れの大垂れ(真ん中の垂れ)を上下にパタパタすると涼しい風が来ますよ。気休め程度ですが待ち時間とかお試しあれ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる