ここから本文です

プリンタが無線LAN接続出来なくなった タイトル通りです。 OSはVista、プリン...

kni********さん

2011/8/1009:41:24

プリンタが無線LAN接続出来なくなった

タイトル通りです。
OSはVista、プリンタはCanonのMP560です。
以前は、USBに接続してインターネットするタイプだったのをですが、同じくイーモバイルのポケットWifiに変えました。
変えた時から、プリンタで印刷しようとすると、
「プリンターと通信できませんでした」と表示されるようになりました。
プリンタでは無線LAN設定をして、有効にしました。
どうすればまた使えるようになるのでしょうか…?

補足kanchi_55さんの貼って下さったURLの二つ目の通りにしたら出来ました。
ringandringさんの仰る通りに、下調べなどしてから購入すべきでした…。
kohsinkohさんも、わざわざ説明書を見て頂いて…すみませんでした!
皆さん、どうもありがとうございました…!助かりました!

閲覧数:
1,076
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

編集あり2011/8/1010:28:55

ポケットWi-Fiのどのモデルかわからないのですが・・・

http://faq.emobile.jp/faq/view/102388

の、51を参照ください。

http://wireless-netlife.seesaa.net/category/9094461-1.html

こちらも参考に。

質問した人からのコメント

2011/8/10 19:43:54

成功 すみません、補足にメッセージを書いてしまいました…。皆さん、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koh********さん

2011/8/1010:27:19

説明書を拝見させていただきました、(私はポケットWifiは持ってませんのであしからず)この機器は、11bと11gに対応しいているようなのですね。

・まずポケットWifiをWifiモードにする。(電源スイッチを2秒以上押して電源を入れる)

・プリンタのネットワーク設定を改めてしなおす必要がありますので、プリンタ本体のWPSを有効にする。次にポケットWifiのWPS機能を有効にする。(ポケットWifiのWifi/WPSボタンを10秒押す)

・パソコンからプリンタのネットワーク設定をしなおす。

これで基本的にはつながるはずですが、詳しくは、マニュアルの「無線LANで接続する」を参照してみてください。

rin********さん

2011/8/1010:03:27

え~~っとね?(汗)

ネットワークで使用するプリンターというのは、
LAN用(ローカルエリアネットワーク)なのです。
この場合、ローカルエリアというのは、
「家庭内のPC機器、相互通信環境」と言う意味です。
(会社の場合、社内全ての通信環境となります)

従って、今までは、
PC>USB無線アダプター>無線LAN接続>ルーター
>モデム>プロバイダ>ワールドエリア(インターネット)
という順番で使っていたわけです。

プリンターは、「ルーター」のところに、接続されてます。

それが、「イーモバイルのポケットWifi」を使いますと、
PC>ポケットWifi>プロバイダ>ワールドエリア(インターネット)
となってしまい、ルーターを通さないわけです。

つまりそのPCだけ、「独立した接続でインターネットをしている」
ということになってしまってるわけです。

さて、ではどうやって今までのプリンターを使うか?
手っ取り早いのは、そのPCとプリンターを、
「USBコードで、直接繋ぐ」という方法です。
これ以外に、プリントアウトは出来ません。

さもなくば・・・・・ポケットWifiを、あきらめてください。

・・・・・まったく、誰がセールスしたんでしょうね?
そういう、不利なことは言いませんからねえ。
かなり、いいかげんな売り込みだと思いますよ!