クマゼミとミンミンゼミは、棲み分けをしているという話です。西日本がクマゼミ、東日本がミンミンゼミのテリトリーだということで、近年、クマゼミのテリトリーが北上しているとも聞いたことがあります。

昆虫11,808閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

クマゼミの、あの情け容赦のない鳴き声は、堪りませんね。しかし、ミンミンゼミの、「これでもか」というような、「ミーン」「ミーン」という鳴き声も、負けてはいません。共に、夏の風物詩なので、迷惑に思ったことはありませんが…。

その他の回答(2件)

0

名古屋市内は完全にクマゼミのテリトリーですが私がまだ子供だったころは(40年位前)はこのセミはまだ非常に珍しいセミでした。 1970年頃から爆発的に増えたようです。 それ以前にはミンミンゼミがいたと言う年配者がいますが定かではありません。 今でもごく稀に市内及び近郊でミンミンゼミの声を聞く事があります。

0

あります。 家の周辺がまさにそうです。 クマゼミ主流でミンミンゼミは少ないですが。 私もこの間までそれを疑問に思ってましたが、知恵袋で質問して解決しました。 ちなみに住んでいる場所は兵庫県と広島県の間の南部地域です。