ここから本文です

銀行はお盆休みないんですか?銀行員も一息つきましょうよ。

ajt********さん

2011/8/1018:24:22

銀行はお盆休みないんですか?銀行員も一息つきましょうよ。

閲覧数:
21,111
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ezv********さん

2011/8/1404:53:56

銀行員は、金融庁の指導により、年1回は必ず、連続する5営業日の休暇を取得する必要があります。
お取引先企業の休みの多いお盆前後に交代で取得することが多いです。
ちなみに銀行の窓口を勝手に休業することはできません。震災による休業や、ATMコーナーの工事による休業
などもすべて届け出を行っています。

「銀行員 お盆」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2011/8/1522:11:53

市役所にはお盆休みはないのでしょうか?


これと同じです!
休むと困る方がいるのではないですか?

だから、交代で銀行員は休みます。
銀行に限らず国民に取って需要の高い機関は休む事を避け重要に応じるようにしています。
例えば警察や消防署は休まれると困るでしょう?でもそこに働く人は交替で休み、需要の少ない時(土日祝日)は警察でも人が少ないでしょう?

尚、正月は31日~3日迄休みです。
また、銀行員は結構休み取ってますよ!

ban********さん

2011/8/1322:54:05

はい~一息つきたいです~!!

お盆くらいお金の流れ止めちゃおうよ~振込も小切手も約手も取立も融資も外国送金お盆明けでいいじゃない~なんて、自分勝手なことを思っています・・・笑

私はお盆休みが取れないので、9月に一日だけもらいます。

もらえるだけましかな?

ただ、こっちが必死で働いている中で、「お盆休みと有給もらって海外~」とかいってるOL見ると殺気立ちます・・・!

pin********さん

2011/8/1020:59:02

銀行員は交代で休んでます。
ちゃんと1週間の休暇貰えますよ。
私は銀行員ですが、お盆の時に休めないことより年末年始の休みが少ない方がキツいです…。

dai********さん

2011/8/1019:21:30

一息つきたいですね;;
でもこの時期は結構混んだりするんですよ。
休みの時を狙って来店する方もおりますから。
お盆が過ぎてから休日を取る行員も結構いたりするようです^^

プロフィール画像

カテゴリマスター

gro********さん

2011/8/1019:13:26

銀行としてはカレンダーの上での祝日とか土日しか休みませんよ。
(年末年始は例外って事なんでしょうね。)

みんなが休みの時に一緒に休んでどーする?って感じです。
平日なら窓口が開いていて当然かと・・・
(中の人たちで交代で夏休みは取るのでしょう。)

ajtg_932さんへ回答