ここから本文です

初めてムカデに噛まれました! ムカデに噛まれるとすぐ腫れますか? 昨日寝て...

tae********さん

2011/8/1019:49:12

初めてムカデに噛まれました!

ムカデに噛まれるとすぐ腫れますか?
昨日寝ているときに10センチぐらいのムカデに左手平の薬指付け根辺りを噛まれました(>_<)
すっっごく痛かったんですが、ちょうどその箇所がいつも腱鞘炎で痛くなるところだったんで、急に悪化したのかと思いひたすら触らずに耐えていました。

ムカデを発見したのが2時間後で、その時は既にあまり痛くはなかったんですが、とりあえずネットで調べて熱湯をかけ、キンカンを塗りました。

現在噛まれてから17時間たっていて、痛みや腫れはありません。

ただ知恵袋を見ていると、1週間ぐらい痛いとか腫れるとかあったので、ちょっと不安です。
時間差で腫れてくることってありますか?
見た目なんでもない(噛まれた箇所がプツと赤くなっているだけ)ので、病院行くのもと躊躇しています。
経験がある方、よろしくお願いします。

閲覧数:
45,012
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2011/8/1113:57:49

温熱治療をされたのが正解だったんでしょうね。

熱いお湯でムカデの毒を変性させて効果を失くしたので、今後もひどくならないと思いますよ。
1週間くらい痛いとか腫れるというのは、従来の冷やして薬を塗ったり飲んだりするだけの治療をした場合だとおもいます。

質問した人からのコメント

2011/8/17 07:37:17

感謝 ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hns********さん

2011/8/1022:58:44

3回以上もムカデに咬まれた事があります。いずれも次の日には「もうこれ以上皮膚が伸びないよー!」ってぐらいパンパンに腫れ上がりました。手を咬まれた時はグローブを着けてるのかと思うぐらいの腫れでした。そして痛痒い!2日ぐらいで痛みも腫れもひきます。
咬まれた時は特に何もせずに、かゆみ止めを塗ったぐらいです。本当ならちゃんと毒を出したり、消毒したりと処置をしないといけないんですが、私の場合咬まれるのが夜中なので(ムカデは夜行性)処置するより眠たいので、何もせずに寝てしまい次の日はパンパンに腫れてしまってます(^_^;)
17時間経っても腫れなどないなら、大丈夫だと思いますよ。

nat********さん

編集あり2011/8/1020:33:54

大昔なので記憶はあいまいですが、痛みを感じて目覚めるとムカデは逃げて行くところでした。それからまもなくパンパンに腫れ上がりました。腫れはしばらく続き、引いたら後は何もありませんでした。私は特に処置をせず、放っていました。これで良かったのかはわかりませんが、とりあえず無事です。