ここから本文です

祖母が認知症なのですが、言動などに、すぐ私の父(祖母の息子です)が怒鳴りつけま...

ぷにょさん

2011/8/1019:50:18

祖母が認知症なのですが、言動などに、すぐ私の父(祖母の息子です)が怒鳴りつけます。これって老人虐待でしょうか。それと、祖母の攻撃的な言動に耐えていくにはどうすればいいでしょうか。

勿論、祖母にもいけない面はあるのです。
介護用のオムツの中にすぐに手を入れてあたりを便まみれにします。そのために介護用の拘束衣(作業をするツナギみたいなものです。ファスナーは自分でおろせないようにカギがついています。ぴっちりしておらず、生地も薄いので、夏もそんなに暑いわけではないと思います。)を着せていますが、私だけが祖母の面倒を見ているときには、「ハサミを持ってこい」と言ったり、小さな時計などを私に投げてきたりします。それがぶつかったりして血が出たり、病院にかからなくてはいけない怪我をしたりしました。
更に、私の部屋や妹、両親の部屋に勝手に入ったりします。しかも、妹や両親の部屋に入ったときには、すぐにごめんなさいと謝るのに、私が「勝手に入っちゃだめだよ~」とやんわりと言うと、
「○○はおばあちゃんを泥棒扱いして」
とか
「早く死ねばいいって思ってるんでしょ」
とか言われます。でもそれは、認知症の症状の一つとして、攻撃的になっているだけだというのは解るのです。もともとはそんな人ではないですし。まぁ、孫の中では私は、自分が悪くないときは生意気に言い返したりしていたので、祖母にとっては可愛くない孫だったみたいなので、嫌われているのは知っているのですが…
でも、これは認知症なのだから仕方がない、と言い聞かせて、辛抱強く謝ったり柔らかく言ったりしていました。

ですが、ここ最近我慢の限界なのか、私も、
「泥棒とかそんなこと言ってないやん」
「あーもううるさいなぁ」
など、ちょっと言動が乱暴になってきてしまいました。更に、私の父はキレやすく、すぐに祖母を怒鳴ってしまいます。その内容も、
「もう出ていけ!」
「家のモノ壊しまわったらそら気持いいやろうなぁ!」
「臭いんじゃ!」
と、かなり汚い言葉が多いかと思われます…

ご飯は三食ちゃんと食べさせていますし、高血圧、糖尿病を持っていますので、そのお薬も飲ませています。介護用ベッドや介護用のツナギも買いましたし、部屋にクーラーもつけました。おしものお世話もちゃんとやっています。祖母はたまに遊びに来るお友達に、
「○○(私です)がいじめる」
「毎日どなる」
「叩いてくる」
などの事を言っているようで、ご近所さんにも色々言われ、私は限界なのですが…

大好きな祖母なので、介護放棄はしたくないです。
これからも頑張るにはどうすればようでしょうか…

閲覧数:
866
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zai********さん

2011/8/1021:17:09

質問者さまは、今おいくつなのでしょうか? 学生さんですか? それとももう働いていらっしゃるのでしょうか?
お忙しい毎日をお過ごしなのだと思いますが、それでも本当に一生懸命おばあさまのことを考えていらっしゃるのですね。

まずは、頑張るのはやめましょう。だって、今でも十分頑張っていらっしゃるのですから、これ以上どうやって頑張ればいいのですか? それは介護放棄ではありません。

それから、ご質問の文にはありませんが、おばあさまは何か介護サービスはお使いですか?
できれば、ショートステイをお使い頂きたいと思います。

おとうさまもだいぶお疲れのようですし、ご家族みな様がとりあえず落ち着いてお過ごしいただく時間が必要に思えます。

介護はいつか終わるとは言いますが、ではいつか、とは誰も答えられません。でしたら、「細く長く」続けなくてはいけないので、人に任せられることはどんどん任せましょう。そのためにもまずおばあさまにはショートステイをご利用いただいて、少しお休みしましょう。
今のままでは、ご家族全員が疲れ果ててしまいます。一度離れることで、改めて優しい気持ちを持てるようになりますよ。

介護保険の認定申請がまだでしたら、地域包括支援センターへご相談下さい。力になってくれます。

頑張らなくても大丈夫です。

質問した人からのコメント

2011/8/13 16:25:43

降参 ありがとうございます。私はまだ学生なので、詳しそうな父や母に相談してみましたところ、何とかしてくれるそうです。他の回答者様も、ありがとうございました。皆様の言葉を頂いて、なんだか救われた気分です。これからも無理をせず、円滑な家族関係でいきたいと思います。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kak********さん

2011/8/1021:44:43

介護保険の「要介護認定」申請は済まされてますか?済ませているのであれば介護認定結果は?書かれている内容ではわからないで、介護状態区分によっては施設サービスが受けられないので…、たぶん介護ノイローゼ状態になっている様なので、訪問介護に来てもらうか通所介護(デイサービス)でお風呂やレクリエーションに行ってもらうか、ショートステイで数日泊まりで行くか、すれば介護の負担も軽減されるのではないでしょうか!