ここから本文です

日経のサイトで国の借金が943兆円とあり、一人あたり738万円の借金とマスメ...

pic********さん

2011/8/1019:57:41

日経のサイトで国の借金が943兆円とあり、一人あたり738万円の借金とマスメディアは騒いでいます。国民の預貯金が2000兆円もあって、国が定める相続税額により回収できているのではないのでしょうか?

738万円が年収だとしても、平均40年は働きます、国の借金が40倍あってはじめて問題になるのでは?つまり943兆円×40の謝金ができてきて、はじめて問題になるのでは?たかが738万円ぐらいで、さわぐことなのでしょうか?日本語が少しおかしいですけど、見解を。。。

閲覧数:
78
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e38********さん

編集あり2011/8/1021:12:45

その借金が減らないで増加の一途なのが問題、全国は知りませんが自分の県の平均年収は300万程度です。738万円+金利を計算が面倒なので返済金額を一人1000万として仮定して収入が40年×300万で1億2000万、次代に引き継がないつもりなら家族数×1000万ですから下手すると生涯年収の半分は国の借金返済で消えます。それに行政サービスを維持したいなら返済以外にも費用が必要なので+α、おそらく生活費の捻出が困難なレベルになると思われます。

そりゃあハイパーインフレさせれば借金も直に返済可能、だけど現在の資産価値は半壊する。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kek********さん

2011/8/1021:04:18

国民の金融資産1200兆円です。サバを読まないでください。この中には保険も含まれます。
戦後軍が作った借金を無くすために政府が取った手法。預金封鎖、ハイパーインフレ。これで見事に借金は消えてなくなりました。

一度あることは2度ある。覚悟はよいか?

mei********さん

2011/8/1020:11:48

日本全国、各都道府県の借金は国の借金の六倍あります、
これが国以外の隠れ借金です

自民党家族と、天下り官僚が資産を増やし 大金持ちになった事が問題です