ここから本文です

コミケのサークル コミケのサークル参加している方で、複数人のグループで同人...

cai********さん

2011/8/1020:24:51

コミケのサークル

コミケのサークル参加している方で、複数人のグループで同人誌を制作し頒布なさっているような制作スタイルを持つサークルは、 どのようないきさつで制作者が集まるのでしょうか?

コミケで人気のサークルだと、制作チームのように複数人が集まって合同誌を作っている所もよくあると思うのですが、そのように人が集まったきっかけはどのような事が多いのでしょう?

絵描きを志すような環境には身を置いた事がないので、いまいち想像がつきません。何かご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

閲覧数:
630
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h_r********さん

2011/8/1021:38:38

自分がやってるジャンルでは、主にサイトを作ってる方々が
連絡を取り合って、ネットでの原稿送付だったり
実際に会いにいって、誰かの家で合宿して完成させたりしている様です。
(合同誌の巻末などに、その様子が漫画レポートになってたり・笑)

自分は昔、中学高校の友人達や部活の子と
合同誌つくった事がありますが、それは「近所に住んでる」から
出来た事ですからねー(^^;)

今の同人界は、やっぱりネット(個人サイト)からの知り合いが多いと思います。

質問した人からのコメント

2011/8/17 09:03:37

成功 参考になりました、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

man********さん

2011/8/1021:01:11

きっかけはいろいろでしょう。

同じ学校で仲間が集まったり、
SNSなどで集っていたり。
すでに発行している本の中で募集することもあります。

複数人が集まっているのは同人ゲームのように、
一つの作品を異なる技術で分業している場合が多いです。
シナリオを書ける人、絵を描ける人、曲を作れる人、プログラムが組める人、など。