ここから本文です

横上回転サーブってどうやるんですか?ちなみに、横下はできます。

rks********さん

2011/8/1020:55:32

横上回転サーブってどうやるんですか?ちなみに、横下はできます。

補足横上の動画かなんかって無いんですかね?

閲覧数:
6,794
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iku********さん

編集あり2011/8/1214:09:17

高校で卓球をしています。

横上サーブの出し方は何種類かありますが、2つ紹介します。
まず1つ目は、打つ直前まで同じで、打つ時にそのまま振り切るのではなく少しラケットを上に引く感じで打つと横上になります。
次に2つ目は、横下回転は肘を上げて腕を振り子のように振り下ろすような打つ方法だと、下に振り下ろしている時に打球していると思います。
横上回転は、しっかり振ると最後は上にスイングするような感じになりますよね?
振り子でいうなら、一番下まで振れてから上にあがるときです。
その時に打球すれば上回転になります。

スイングが早ければ、後者のサーブならかなり分かりにくくなると思います。

では、頑張ってみてください^^

※補足読みました。
動画では、YouTubeにある「シュラガーのサーブ」があります。
ただ動画の中でもシュラガーが言っていますが「マネしたい選手のサーブはその選手自身のものであって、フィーリングまではマネできない。サーブをコピーしようとするのでは無く、雰囲気だけを参考にして自分のサーブを作る事が大切」とのことです。
スゴく良い事を言っていると思うので、それを頭に入れて練習してみてください^^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

編集あり2011/8/1214:24:58

横下回転のフォアはラケットを/〔左下が持つところ〕こうして左斜め前にだしますよね だからその反対で\〔右下が持つところ〕こうしてボールにラケットをかぶせて右斜め上に振ります。ようするにドライブのようにします。すると相手がラケットを出したとき斜め上にとびます

しゃがみこみサーブができたら簡単ですが元の体勢に戻るのに時間がかかるというデメリットもあります

補足できたら探してみます 14:21





見つかりませんでしたがここのサイトを参考に^^
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2199077.html