ここから本文です

スナップボタンの凹凸の向きについて教えてください。 子ども服を作っているので...

tam********さん

2011/8/1021:08:22

スナップボタンの凹凸の向きについて教えてください。
子ども服を作っているのですが、本によって凹凸の向きが違っていてわからなくなりました…
上にかぶる方が凹?凸?
わかる方教えてください。

閲覧数:
22,733
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat********さん

2011/8/1022:55:35

ベビー服の仕事をしています。
ベビーではどのメーカーも
上にかぶる方が凹です、
他の回答者さまがおっしゃってたように凸が肌にあたらないようにです
それから
前開きの打ち合わせは、
男女とも、左身頃が上になります
お母さんが着せるときに止めやすいようにです。

質問した人からのコメント

2011/8/11 20:10:31

成功 なるほどー。
ベビー服はそうなんですね。そのやり方で付けた後で気になって、付け直すのも大変なので、合っていてよかったです。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ana********さん

2011/8/1022:43:50

基本は凸がかぶさる側です。

ただし上にかぶさるほうが万一肌に当たっても痛くないよう、上を凹、下を凸にすることもあります。

乳幼児用の既製服でそんなふうに逆のものも確かにあります。
考え方次第じゃないでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sat********さん

2011/8/1021:27:50

通常は、オス側(凸)が上で、メス側(凹)が下 ですよ。デザインや用途の都合上、例外もあります。

pro********さん

2011/8/1021:13:54

学校で習った作り方は、凸がかぶせる方で凹が下です。

まだ習ったばかりなので、あってると思います。
一応、作った作品で確認しました