ここから本文です

東工大と東大 この二つの大学を両方受験する人は多いのでしょうか?ちなみに学...

drd********さん

2011/8/1100:18:35

東工大と東大

この二つの大学を両方受験する人は多いのでしょうか?ちなみに学部は工学部です。

今までは東工大も諦めがちでした。それは文系がとことん苦手だからです。ですが、東工大は

二次には国語が無かったので希望が持てました。センターでは国語は必要ですがセンターならまだいけるかなというかんじです。すると、やる気が出たのか国語が伸びました。今までは平均もいかなかったのが模試で現代文の所は満点でした。そんな甘いものではありませんが東大を夢見るようになりました。東工大は第5類、東大は理科2類です。

受験科目の調べたのが間違ってなければ両校センターの社会科目は1科目でいいのでしょうか?

また、併願で早慶を受験も考えてますがこのいわゆる難関大学を4つも受ける事は無謀なんでしょうか?(日にちは考えずに)
その学校の傾向があると思うのでいろいろな学校の対策をしていると中途半端になって失敗するのではないか?と考えています。

そのあたりに詳しいかたよろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tik********さん

2011/8/1101:05:01

受験では国立大学は基本一つずつしか受けられません。ですから東大と東工大はどちらかしか受けられませんね。

ただ前期試験と後期試験があって、前期試験で落ちたら後期試験を受けられるので
前期:東大、後期:東工大
で出願する人は多いです。そんなことは知ってたらごめんなさい。

私立大学はいくらでも受験できるので早慶の併願は可能で、また併願する人が多数派です。
そして東大合格率が5割ある学力になればほとんど対策しなくても早慶には受かります。ですからここは東大を目指して勉強してはどうでしょう?

質問した人からのコメント

2011/8/11 01:13:44

下調べ不足で国公立大は1つだけというのは知りませんでした。ありがとうございます。今のところは東大を受けるつもりで頑張ろうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pag********さん

2011/8/1101:07:43

受験日を考慮しないなら、何でもアリになってきますね

国公立前期で東大と東工大を両方受けるとか

現実的にはあり得ません

「前期」の枠組みの中から国公立1校しか受験できないんです

実際にその2校を併願するなら、
(国公立はあまり併願という言い方はしませんけど)
前期東工大で、それ落ちたら後期東大という形になりますよ

東工大は7類以外、後期の募集しなくなりましたから

ちなみに東工大前期は、センターで600点さえ取れれば国語の成績は全く合否に影響しません

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる