ここから本文です

鉄鍋の洗い方

may********さん

2011/8/1100:59:19

鉄鍋の洗い方

夏前に鉄鍋をいただいて、すっかり愛用しております。

今までは鉄鍋が熱いうちに(必死に売ってるお店を探した)ささらを使って洗っており、汚れ落ちには問題がありませんでした。
しかし夏を迎えてカレーを作ったのは良いのですが、この汚れをどうやって落としたらいいのやら。。。という状態になりました。

とりあえず今日行ったことです。

1・カレーを少し冷ました状態で別の容器に移し、そこからいつものようにささらで洗う。
→その際には40℃程度のお湯を使用。
2・大まかな汚れが落ちたかな、という時点で、スポンジを流水(湯)で洗ったもので更に洗う。
→スポンジは黒く着色し、カレーの汚れと思われる茶色い着色汚れもあった。
一応、洗剤を落とした方がいいかと思い、スポンジを洗いました。
3・お湯で流した後、いつも通り少し拭いてから火にかけて乾燥させ、油を塗る。

鉄鍋なので洗剤はNGという前提からこのように洗いましたが、工程3の「火にかけて」の部分ですっごく「カレー臭」がしました!
次にその鉄鍋で何を作るか分かりませんが、このままだと確実にカレーの臭いがしそうです。。。

鉄鍋でカレーやシチューなど汚れが落としにくいものを調理されてらっしゃる方、どのように洗っているのか教えてください。
よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2011/8/1102:43:35

水洗いだけで落ちない時は、洗剤を使って洗っていいんですよ。その代り、鍋が熱い内に洗剤を使わないこと。熱い内に洗剤を使うと、折角今まで積み重ねてきた黒錆がかなり落ちてしまうので、冷めてから洗剤で洗います。そして、よく濯いでから火に掛けて空焼きし、仕上げに油を馴染ませてやればOKです。

質問した人からのコメント

2011/8/16 22:24:15

感謝 どちらの方も即座にご回答くださって ありがとうございました。
同じ内容のご回答だと思いますが、理由も添えてくださった方をBAとさせていただきました。

とても参考になり、早速教わった通りに洗ってみました。
大変助かりました。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kou********さん

2011/8/1101:07:26

私は鉄の中華鍋を愛用していますが

よごれや臭いがおちないな、という時は

ジフをつけたスポンジでガシガシ磨いています

そして、よーく洗ってから

火にかけ、乾燥させて油をぬってしまっています

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる