洋裁。 服つくるとき、 ちゃんと地直ししてますか? 面倒くさくないですか?

洋裁。 服つくるとき、 ちゃんと地直ししてますか? 面倒くさくないですか?

補足

いかにも縮みそうな生地、またはものすごくゆがんでる生地は 直しますが。 やっぱり「どの生地」もやるべきですかね?(^^;;

手芸308閲覧

ベストアンサー

0

しますよ、もちろん! 面倒くさいに決まってるじゃないですか(# ̄З ̄) しかし、これを怠ると大変な事になります。 生地は均一に作られているように見えますが、そうではありません。 大抵歪んでます。 それを直さずに仕立てると、出来上がりはわからなくても(大体、試着すれば歪んでますが)洗ったり着たりを繰り返す内に、歪みはひどくなります。 面倒で大変な作業(裁断&印付けもね)だけど、完成度の高い後々長く着れる物を作るために頑張りましょうねd(⌒ー⌒)!

その他の回答(3件)

0

水に浸す物はします。ニットの場合は、そのまま使います・・・余程歪みがあれば、その場で直します。 面倒ですが、仕方ないですね・・・でもニットの場合は、水に浸して地直し不可能だった素材もありました、専門に聞いたらニットは、そのまま使うと言う事が解りました。 ニット地のフレアーなんかは1日真っ直ぐ吊るして置いて1日後に調整して(カット)縫います。 ポリの場合・・・ウチの母は、そのまま使ってました。

0

私は作るのが紳士物のシャツばかりで ちょっとくらい縮んでどうにかなるものでもないし 自分で着るものなんで殆どしませんよ。 今までしないことで困った事はありません。 人に贈るものの場合のみやってます。

0

正式に習った訳ではないのですが、ポリエステル100で熱処理してシワ加工などしてある生地とかは地直ししません。 また、バイヤス断ちでフレアスカート作るようなときも、水通しはしますが1日斜めに吊っておくほうが、直角に地の目を通すより仕上がってから形くずれしません。 地直しが面倒なら、こういう地直ししなくて済むものを選ぶという方法もあります。