ここから本文です

ニセコ連峰愛好家の方へ質問です。 現在北海道でも30°を越える気温が連日続いていま...

toh********さん

2011/8/1110:33:37

ニセコ連峰愛好家の方へ質問です。
現在北海道でも30°を越える気温が連日続いていますけど、かような時にニセコ連峰の登山を決行しますか。
気温はどうあれ、晴天で羊蹄山等の山岳がしっかりと見ることが出来れば、!

行きますか。

山頂付近だったら、気温はてきめんに下がるはずだし、暑さよけにもなるので、
最近のような猛暑だったら山岳へ逃げ込め!ということも考慮して、となりますか。

猛暑ゆえの熱射病が猛威をふるっていますけど、そんな時に外出観光満喫したいなら、
やっぱニセコ連峰の登山がベストとなりますか。

猛暑という最近の気候を逆手にとって、、ということも考慮して。。

実際にニセコ連峰の山岳頂上(ニセコアンヌプリ等)は、気温はどのくらいなんですか。
山頂部だったら、30°を上回る時は年に一回でもありますか。
冬季にマイナス30°を下回ることはあっても。。

なにも北海道のニセコ連峰に限ったことじゃないですが。。

たとえば、富山県とか長野県だったら、立山連峰へ逃げ込め、、となりますか。

閲覧数:
299
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ddb********さん

2011/8/1700:58:06

あのぅ、先週チセヌプリに子供の達と登ってきましたが、天気が大して良くなかったにも関わらず、普通に暑かったですよ。パラパラと雨が降った時もあったくらいなのに…。

たかだか1000mをちょっと越える位の標高じゃ、涼しくはなりませんよ。

ちなみに、100mで1度は間違いだと思います。そこまでは下がりません。
200mで1度位だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ma_********さん

2011/8/1620:29:46

山はもちろんすずしいですよ。
100Mでマイナス1℃と言われています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる