ここから本文です

歴史上の人物で、名前の最初に付く文字が『ら行』以降が分かりません。(を・んは...

ojy********さん

2011/8/1111:33:20

歴史上の人物で、名前の最初に付く文字が『ら行』以降が分かりません。(を・んは途中でよいです)
分かる文字だけで良いので教えて下さい。
子供のかるた作りで使用します。
お願いします。

閲覧数:
1,327
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/8/1113:20:33

ら=雷電為右エ門(江戸時代の大相撲力士・史上最強といわれる)
り=竜造寺隆信(肥前国戦国大名)
る=留守政景(伊達政宗の叔父の戦国武将)
れ=蓮如(本願寺中興の祖)
ろ=良弁(ろうべん・奈良時代の僧・東大寺初代別当)

わ=和気清麻呂(奈良時代の貴族)

調べた限りではこんな感じです。

質問した人からのコメント

2011/8/11 18:10:45

降参 ありがとうございました。
分かりやすくて、助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ous********さん

2011/8/1112:59:42

ラ、雷電、江戸時代の相撲取り
リ、良寛和尚、江戸時代の僧、歌人
ル、ルソン助左衛門、江戸時代堺の貿易商
レ、蓮如、室町時代、浄土真宗再興。または冷泉氏、貴族で和歌の家元
ロ、良弁、東大寺の建立にあたる僧。または六角氏、近江の戦国大名
ワ、若山牧水、歌人。

日本語は、ラ行は語頭に来ないのです。したがって漢語しかありません。
こんなところしかないでしょう。

gom********さん

2011/8/1112:05:55

「わ」だったら沢山居ますね。 若山牧水とか和気清麻呂とか、人名辞典を開けばそこそこ出てきます。

ら行は難しいですね。
頼山陽は出ているから、あとは蓮如くらいしか思い付きません。
日本史に関係するならリットン(調査団)とかも在りますが、何れにしても子供向けとは言い難い。

tak********さん

編集あり2011/8/1111:55:18

蘭丸
頼山陽
龍造寺隆信
竜馬
が関の山ですね、日本史のみでしょ?
ら行は苦しいと思いますよ。
思い出したら補足します。

ラクスマン/レザノフ
等当時関与した外国人の名前を助っ人的に入れてしまう。
あ、カブレラとかホールトンは入れたらアウトですよ!

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E9%9B%87%E3%81%84%E5%A4%96%E...
ハイ、お雇い外国人一覧デース。