石島の火事の原因は特定することはできるのでしょうか?

石島の火事の原因は特定することはできるのでしょうか? 私は瀬戸内海近郊に住んでいて、 おとといからの石島の火事、 私の家からも煙がもくもくと上がっているのがはっきりと見えました。 今日もヘリコプターの音が頻繁に聞こえてくるので まだ、消火中(完全には鎮火していない)ということだと思います。 そして、一部報道でバーベキューをしている人がいたとの事です。 海、船に関する法律がよく分からないのですが、 個人で飛行機を飛ばす場合、 登録というか、報告というか何かしらの届けをしますよね? 山にも寄りますが、登山するときも届出しますよね? 船を出す場合はどうなんでしょうか? あの煙をみたら、私でもバーベキューをした人たちに どういう状況だったのか、 後始末はどうしたのかを聞いてみたいです。 船を出した個人を特定するのはできないものなのでしょうか?

住宅576閲覧

ベストアンサー

0

まず、火事の原因ですが特定されると思います。 さて、質問の船と個人の特定ですが、車と同じですね。登録された船舶でなければ航行が出来ません。よって船さえ分かれれば個人を特定する事は可能です。では、どのようにして登録された船の違いを判断するか。こちらも車と同じくナンバープレートみたく、船の左右に番号がありますので、そこで特定を出来ると思います。 あと、大型漁船、タンカー、貸客船などは、目的地の航路や停船、停泊場などを会社が把握すると思いますが、今回、バーべキューをした人達が船で島に渡ったとするなら、レジャーボートなどの小型船舶(総トン数20トン未満)だと思います。 その場合、行き先やその航路などを記載し、どこかに知らせる事はありません。これが、マリーナからの出港だったら、マリーナ側の業者が出港時間ぐらいハークするのかも知れませんが。漁港だったら「今日は〇〇さんの船がない、どこか釣りに出掛けてるのか?」と港で判断るくらいだと思います。ところで 今回、ケガをされた方はいなかったんですよね?あれだけ大規模な火災で、そこは本当良かったんですが。 もし、原因がバーベキューの火なら、本と後始末はちゃんとしてもらいたいです。火事はマジでコワイです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

分かりやすいご説明をありがとうございます。 もしかすると、今回の場合は 残念ながら個人を特定することはできないかもしれませんね。 時間はかかると思いますが、 島の人は危険な目に遭い、自然は破壊されてしまったので 人的原因でも自然が原因でも、しっかり調べてもらいたいと思います。