ここから本文です

車の免許を取ろうと思います。 費用はどの位かかりますか? 出来れば安く取りた...

nek********さん

2005/11/2406:52:36

車の免許を取ろうと思います。
費用はどの位かかりますか?
出来れば安く取りたいのです。
最低限何が必要ですか?

閲覧数:
39,849
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/11/2407:18:47

教習所に行くと22万円前後から30万円近く掛かるようですよ。
教習所はHPがある所が多いですよ。
普通車の教習コース(プラン)でも、複数ある教習所があるから、自分の行こうと思う教習所のHPを見れば良いですよ。

必要な物は、これもHPに記載があると思うけど、
住民票(他に免許証があれば免許証)
写真(教習所で写してくれる所もあります。)
印鑑(認印)
学生証(学生だと学割がある所が多いです。)
眼鏡等(普通車は両目で0.7以上、片眼で0.3以上必要ですから、視力が弱ければ用意して下さい。)
教習代金(支払い方法も教習所で違いが有ります)

教習所のHPみて、入校前にいければ行って、パンフレット貰って、コースも少し眺めてくると、教習所の雰囲気が分かって良いですよ。

「車 免許 費用」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inp********さん

2005/11/2515:26:35

とびこみ(一般)でいけば、MTの場合でも4万5千円ほどで、とれました。仮免で3回落ちて、本免で一発合格でした。あとは高速道路講習とかをうければOKです。あとは努力が必要です。

gen********さん

2005/11/2410:41:46

あなたの年齢がわかりませんので、
一般的なことで知っている範囲で答えさせて
頂きます。

大学生で低学年の夏休み、3週間程度の合宿で学割がきいて23万位で取れました。

眼鏡使用で0,7以上の視力は必要です。

教習所によって多少違うみたいですので
HPで調べられたほうが宜しいと思います。

高校生が自由登校になる2月から込むそうです。

jyu********さん

2005/11/2408:45:15

二十歳で20万 50で50万というのは
昔の話です・・・
今はだいたい 30万前後です。
つい先日 教習所からのハガキを見ました
私のときは20万ちょっとでしたので
高くなったなあ と感じました
地域によって 多少の差はあるかと思いますが
安いといっても そう変りはないようです。

hir********さん

2005/11/2407:25:30

都内など主要都市に住んでいらっしゃるなら、一番早くとれるのは合宿免許ですかね。郊外の教習所に泊り込みで通うってことです。だいたい20日くらいで教習所を卒業して、あとは自分ちの近くの免許センターで学科試験等をうければ免許発行です。合宿だとあんまり落とされることもありませんし(可能性が0ではありません)、ほとんど毎日乗ることができます。ただし、20日間泊り込みができる方に限ります。

osa********さん

2005/11/2407:06:16

教習所に通わずに届出自動車教習所・練習
所へ入校し、「運転免許試験場」の試験を
受ければ格安で取得できますが、これは
所謂一発合格の方法ですので、現実的には
ほぼ不可能と思われます。

通常の教習所で学んで合格するには20万~30万
あたりが相場ではないでしょうか。
安くとるためには、実習でミスをしないことですね。
あとは仮免の試験や実際の試験の際に常に
一回で合格すれば一番安く済みます。

高い費用を払って取得するものですから、
図書館などで本を借りて勉強する心構えが
大切かと思います。それと、教習所へは
毎日通い、学科も実習もできるだけ受講した方が
効率がよく、費用もかからなくなると思います。

むかつく教官もいるかもしれませんが、
我慢して頑張って免許を取ってください。
ドライブは楽しいですよ。
http://www.swa.gr.jp/drive/index.html