ここから本文です

小田急では、

アバター

ID非公開さん

2011/8/1113:17:49

小田急では、

昼間でも、相模大野~片瀬江ノ島まで、
昼間でも、相模大野の時点で、すでに片瀬江ノ島まで先着
(ロマンスカーも含め1回も退避は無し。)
が多いみたいですが、

京急だったら、あり得ないですよね?
相模大野~片瀬江ノ島まで2回は退避をすると思います。

相模大野~片瀬江ノ島の距離は、
京急では、どの辺りと同じ距離ですか?

補足支線とはいえ、
一応、急行や快速急行が走っている(しかも通過運転しています)

閲覧数:
383
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

st1********さん

編集あり2011/8/1123:27:11

京急と比べるのは酷ですよ(笑

ちなみに江ノ島線の日中ダイヤは1時間あたり、快速急行2本、急行1本、各駅停車6本です。(節電ダイヤで9月22日までの平日日中は急行2本、各駅停車6本)利用者は多いはずなのに急行系が少ないんです。

優等列車が少ないので、結果として待避が一切ない各駅停車が沢山存在します。江ノ島線沿線民としては不便以外の何物でもないですが。

お陰で日中でも各駅停車はしょっちゅう混んでいます。

支線といいますが利用者は多いですし。

ちなみに1時間あたり各駅停車6本、急行系6本のダイヤにしたとして、各駅停車は大和で急行系を待避、藤沢で藤沢止まりの急行を待避(上りは接続)、というパターンになると推測します。

アバター

質問した人からのコメント

2011/8/18 10:14:04

成功 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

編集あり2011/8/1123:21:02

ダイヤが違いますからね。
京急は、快特だけを売りにしていると言っても過言ではありません。

しかし、小田急は、快速急行やロマンスカーだけを売りにしているわけではありません。
利用者がいなければ運転するわけには行きません。

江ノ島線内の各停は7~10分に1本、急行は30分に1本、快速急行は朝夕に数本、ロマンスカーの本数はかなり少なめです。休日になると、各停は7~10分に1本、急行は1時間に1本、快速急行は1時間に2本、ロマンスカーは2時間に1本程度の割合です。優等列車の直前を走る各停は、大和・長後で接続なり通過待ちを行いますが、それ以外の列車は待ち合わせをする列車もないため、片瀬江ノ島まで退避はしません。

ちなみに、

相模大野~片瀬江ノ島…27.6km(江ノ島線は27.4km)
品川~井戸ヶ谷…27.7km

となります。品川~横浜は22.2kmになります。

mor********さん

2011/8/1114:15:00

江ノ島線は支線ですので、京急と比較するのはどうかと思います。

rea********さん

編集あり2011/8/1116:11:26

比較としてはどうかな…江ノ島線は支線ですが、京急の普通車走行区間はほとんど本線で本数の密度が違います。

相模大野→片瀬江ノ島:27.6km
日ノ出町→堀ノ内:27.5km

【補足の回答】でも運転本数の差は歴然です、が故に待避しない各停もあるのです。

あ、あなたの書かれた「退避」、違います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる