ここから本文です

看護師になるには、看護師の資格の他にあると役に立つ資格は、ありますか???

haruna1997419さん

2011/8/1113:34:08

看護師になるには、看護師の資格の他にあると役に立つ資格は、ありますか???

補足お勧めの看護専門学校や短大は、ありますか???

閲覧数:
1,650
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tbtsd691さん

編集あり2011/8/1517:28:55

看護師になる前に、役に立つ資格は特にありませんが、現実的に車の免許は持っていたほうがいいです。通勤にも車は必要なこともありますし、どのようなところで勤務するかはわかりませんが、在宅や訪問看護、デイサービスなどは送迎業務も含むことがあります。なので車の免許は必要です。職場選びの幅が広がるとの理由です。 あと資格は必要ではないのですが、医師がカルテに書く英語は非常に字が汚いので、多少なり英語は勉強しておけば、読むことも可能です。別に読まなくても仕事はできますが、読めれば便利です。(電子カルテでない病院や施設のほうが圧倒的に多いので) その他にも英検など所得し、外国人と英語で話せるほどなら、さらに幅が広がるでしょうね。外人が多く住む都会や地域などでは日本語がままならない外人もいます。その方がどんな経過で、どのような体調不良であるのか?英語で訴えを聞ききとらなければいけない状況にも遭遇します。(稀ですが)
結論ですが、看護師になる前に役立つ資格を所得する必要はないです。むしろ看護師になってからあれば知識・技術・経験なども飛躍的活かせる資格が多数存在します。なりたい業にもよりますが、例えば認定看護師・専門看護師・保健師・助産師・ケアマネ・指導員・エキスパートナース・管理者・救急救命士・果ては医師に転職した頑張り屋さんもいます。単なる看護師で一生を務めるのか、さらなるスキルアップを目指すのかは個人の考え方です。どちらが良いも悪いもありません。どちらも正解ですので、まずは看護師資格所得し、知識や経験を重ねてから、この先どうするのか考えたほうがいいですね。もしかして夢と現実の違いに看護師を辞めていくことにもなる可能もありますし、そのような方もたくさんいますから。 今は急ぐこともせずにゆっくりなりたい業に近づくよう勉学されたらと思います。 質問の意図としての向上心は素晴らしいです、立派ですょ。

補足分に関しては大きく分けて、専門学校または大学になります。 個人的ですが、専門なら医師会看護専門学校(歴史もさることながら、他の専門学校とはカリキュラムや経験値・病院や施設などのネットワークの違いに大きく差がでてくる思います。)
大学なら医大などの看護部に入学できれば、知識などは専門学校を凌ぐほどのカリキュラムになります。卒業後も大学卒での看護師にもなれますし、給料や昇給なども少し多めに差額がつく病院などもあります。ちなみに専門学校卒は世間的に短大卒になるようです。看護師所得後、専門の大学に入学するときも大学2年生から始めれるはずだと記憶しています。 看護師所得後も、公務員試験を受けて合格し就職できる病院もあります。つまり公務員になれます。 看護師なら在宅ケアやグループホームなどの所長(つまり社長)となり施設を設立運営できることも可能です。現実的に、そのような先輩方もたくさん存在しますし年商数億円の先輩も身近に2人います。長くなりましたが、質問の回答とさせて頂きます。~参考なれば幸です~ 現役看護師より

質問した人からのコメント

2011/8/16 14:38:24

成功 ありがとうございました!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/8/1612:35:00

特になし。

自動車運転免許はあったほうがいいですよ。訪問看護の道にすすむときに助かります。

英語話せると外国人患者さんが来たときに楽勝です。(首都圏では結構外国人患者さんいます)医師程の勉強した方でも話せない方いますので。

看護師国家試験の時に一緒に保健師取得したらどうでしょう。簡単な話ではありませんけど。

rpbpr662さん

2011/8/1113:48:47

看護師になる前にとっておいた方がいい資格は、特にないと思います。
看護師になるなら、できれば保健師もとればいいんじゃないでしょうか?道が広がると思います。

mrmasadamonさん

2011/8/1113:35:57

看護師より、薬剤師がいいらしいですよ。時給¥2000なんて夢のようですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。