ここから本文です

手形って何ですか? 手形の不渡りってどういう事ですか?

kaz********さん

2005/11/2410:38:12

手形って何ですか?
手形の不渡りってどういう事ですか?

閲覧数:
61,751
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2005/11/2410:41:05

小切手みたいなものだけど、小切手は即日決済OKですが、手形は日付を指定でき、その日以降に当座預金から落とされるものです。

不渡りはその手形の決済日に受け取った人が換金しようとしても振り出した側に残高がなくて決済されなかったことです。

かんたんでごめんなさい。

「不渡手形」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

che********さん

2005/11/2411:06:09

手形とは約束手形と為替手形の総称です。

【約束手形】
主に二者間で決算が行われます。
債務者が期日までに一定の金額を債権者に支払うことを約束するための手形です。

【為替手形】
主に三者間で決算が行われますが、あまり使われることはありません。
振出人が第三者に委託して、債権者に一定の金額を払ってもらうための手形です。

【手形の不渡り(不渡手形)】
手形に書かれた期日までに一定の金額が支払われないと、その手形は不渡手形となります。

簡単にしてしまうとこんな感じです。
詳しいことは参考URLに書いてありますので目を通してみてください。
http://homepage2.nifty.com/kskt/kogitte&tegata.htm
http://www3.ueda.ne.jp/~motomura/tegatanohanasi.htm

shi********さん

2005/11/2410:42:59

手形とは、日本独特のもので、代金の支払いに用いられ,手形は記載された期日に振り出し元の口座から決済される。受け取った方は、その期限よりも早く現金が欲しい場合には、銀行に持ち込めば決済してくれるが、期限までの利息を取られる。これを手形の割引という。

振り出し元が期限時に手形を決済できないと不渡り手形となる。不渡り手形を二回出すと銀行取引停止となり、倒産する。