ここから本文です

Cadd9のコードからEの音を抜いた和音はなんというコードでしょうか?

sta********さん

2011/8/1120:47:07

Cadd9のコードからEの音を抜いた和音はなんというコードでしょうか?

閲覧数:
489
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hyk********さん

2011/8/1214:59:06

はじめまして!
簡単にいうと、「旋律」に「E」音があるので、伴奏では、その音を省略したものと考えられます。・・・・・・・和音の長い歴史から考えると、最初は、単旋律でした。長い時代を経て5度上の音(属音)・5度下(下属音)の音を重ねることを音楽する者達は考えだしました。まだ、当時は、「3音=E」を重ねることを知りませんでした。やっと後世になって、吟遊詩人たちの音楽的感覚によって、「3音=E」を加音することが常態化されました。例えば、「C Major chord」の部分で説明すると、「ベース(根音=ルート=C=ド)・5音(G=ソ)」に・・・『3音(E=ミ)』・・・を加音することによって、やっと「ドミソ和音=major chord 」という和音が成り立つことが解りました。・・・・・ここで注意することは「E」音を半音下げると「ド・ミ♭・ソの和音=ラドミの和音=minor chord 」になります。よって「E」の音は「Major chord か minor chord 」を決定する重要な『音』ですので、無意味には省略しません。参考になさってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hk6********さん

2011/8/1121:08:48

まず、Cはドミソですね。
3度のミを抜いたので、1度と5度でパワーコードになりました。
addとは加えるとか、付け足すと言う意味なので
Cのパワーコードに9th、もしくはそのままCadd9で良いのでは無いでしょうか。

tib********さん

編集あり2011/8/1121:13:25

Gsus4 (GCD)じゃないですかね。CルートでCDGなら最近はCsus2なんて表記もよくみますが。あるいはCadd9(omit3)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる