ここから本文です

息子の身長について。 現在5歳の息子なんですが、低身長で悩んでいます。今現...

kah********さん

2011/8/1201:03:14

息子の身長について。

現在5歳の息子なんですが、低身長で悩んでいます。今現在の身長はやっと100cm越えたくらいで体重はまた15kgほどしかありません。 もちろん幼稚園の年長組では一番小さいです。一応、半年に一度は総合病院で発育測定をしていますが、ホルモン関係は異常ないとされています。が、半年前に手首のレントゲンを撮り、機械的に身長があとどれくらい伸びるのかと、骨に異常はないかの検査を受けました。結果、やはり骨の成長は遅く3歳程度で、予想身長は良い感じではありませんでした。すでに一つ年下の妹には身長が追い付かれた感じでなんだか可愛そうに見えます。同じように悩んでいらっしゃる方、いませんか?いろいろお話を聞きたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2011/8/1800:11:35

私も低身長症の治療は専門医のところへ行かれた方が無難だと思います。
小児科でしたら小児内分泌代謝科。成長障害に詳しい病院に行かれた方がよいです。

うちの子供も5歳の末に国の認定で成長ホルモン治療が始まりました。

しかしそれまでに他に二つの小児科で2~3か月ごとに通院して
大丈夫大丈夫と検査もせずに何年も計測ばかりをやってました。
不安でしたのでいろいろ調べてホルモン治療のたくさん行われている小児内分泌科のある大きな病院に行き初めて負荷検査をして貰い分泌の低い事がわかり今に至ってます。

ホルモン治療は高額ですのでいろいろ助成の制度を利用しますが
国の認定は段々厳しくなり今は
-2.5SD以下という身長のスコアではなくては審査に通りません。
国の助成でしたら負担金が殆どかかりません。

お子さん年長さんで5歳という事は
5歳5か月~5歳11か月という事でしょうから
98.2cm~100.9cmが-2.5SDですので
ぎりぎり以下かちょっと越している身長になります。
月齢で違いますのでお調べになってください。

スコアが越しちゃっていて、今までの身長の伸びが平均より離れて行っているのでしたらもう少しスコアが落ちて-2.5SD以下になってから病院行かれても良いかもです。でも何年も先では遅いです。
数年前でしたら-2.0SD以下はランクインだったのでしたが。

しかし、低身長症の身長のランク-2.0SD以下には入ってますので
健康保険の治療ができます。早くから治療をすれば効果も高いという事です。

健康保険は3割負担ですがお住まいの地域の乳児医療費助成などの制度を利用して負担金無しにできますが大きくなりその乳児医療助成制度の資格から外れますと負担しなくてはならなくなります。

勿論国の基準(慢性特定疾患)健康保険の基準共に身長のスコアの他に成長ホルモンの分泌の値も基準以下でないと認定されません。どちらかと言えばそちらの方が重要です。なかなか基準以下にならないようです。

お子さんなかなか伸びてくれなくて本当に心配でしょうが、
単なる成長が遅れているだけでそのうちあっという間に大きくなったという事も
考えられないわけではありませんので希望をもたれてください。まだ3歳なのですから。
とはいっても親としたら不安ですよね。お気持ちわかります。頑張ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「5歳 身長」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

thy********さん

2011/8/1211:02:27

成長ホルモン分泌不全性低身長症の者です。
私は小学校5年生の時に、身長が125センチ程度しかなく、小児科を受診しました。医者もすぐに対応してくれて、半年くらい検査をしたうえで、国から許可がおりました。
治療は注射器で毎日太ももやおしり、うでなどに成長ホルモンの分泌を促す、成分を注射することです。
その、治療の対象となるには基準があり、それをクリアしなければいけません。息子さんの身長は100センチ、ということで基準の五歳児男児およそ98センチの範囲に入っていません。
98センチの基準を「-(マイナス)2SD」と言います。
息子さんはその範囲に入っていませんが、これはあくまでも基準なので成長ホルモンが分泌されている量著しく少ない場合、治療の対象となります。総合病院でしたら、言い方は悪いですが対応が雑な場合があるので、一度小児科を受診されることをおすすめします。
頑張ってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる