ここから本文です

毎年クリスマスツリーって飾りますよね? いつ頃から飾り、25日の夜中12時に...

neko_103_nekoさん

2005/11/2421:35:34

毎年クリスマスツリーって飾りますよね?
いつ頃から飾り、25日の夜中12時に片づけないといけないんですか?

閲覧数:
33,569
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2005/11/2423:57:29

日本では11月後半からクリスマス(12/25)迄が多いと思いますが、キリスト教としては、暦的に決まりがあり、待降節から降誕節までが一般的です。

待降節は、11/27~12/3の間で、11月30日間近の日曜日の前晩(土曜日の夜)に始まることになっているので、2005年の待降節の始まりは11/27前晩となります。

日本では門松等正月モードになるので、12/25でツリーは片付けられることが普通ですが、キリスト教社会では、主の公現(1/6)頃まで飾られることが通常です。(教会暦的には、降誕節は、主の公現の後の日曜までですので、1/7~13日にある日曜迄となっています)


無理にキリスト教社会の風習を取り入れる必要はないので、日本の一般の方は12/25が終了したら都合が良い時に片付けて良いかも知れません。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_shiragaさん

2005/11/2620:39:01

本当は、クリスマス前四週間から始まるアドベント(待降節)から、1月6日の顕現節(3人の博士たちがベツレヘムに到着した日)までです。
しかし、クリスマスはギリシャでは1月6日ですし、歴史的に云ったらほとんど毎月、祝われてきたものですから、いつでも良いのです。
一年中クリスマスをやっているお店があることをご存じでしょう。
商業ペースにのせられて、どんどん早くなっているクリスマスシーズンですが、アドベントの1週間前に感謝祭(サンクスギブンデー)があり、この行事も盛んなところ(アメリカなど)では、何とも云えません。

編集あり2005/11/2603:22:07

こんにちは。
アメリカ在住です。
クリスマスの飾りつけは、いつから始めていつまでに片付けなければならないという決まりはありません。
ちょっと前までは、サンクスギビングデー(11月の第4木曜日)が終わった後からショッピングモール等は飾り付けを始めていましたけど、最近はサンクスギビングデーよりも前から飾り付けをしています。
でも、まだ一般の家庭ではサンクスギビングが終わってから飾り付けを始めるようですね。
大体どこの家でも、ツリーは年が明けてもしばらくはそのまま飾ってあります。
ちなみに家の場合は、クリスマスの1週間前くらいから1月後半まで飾ってあります。
ほとんどのお宅では、本物のツリーを飾っているのですが、1ヶ月位しか持たないと思いますので、各家庭の好みの期間で飾ってあるというのが一般的な考え方かもしれません。

2005/11/2510:34:05

外国では、1月の始めまで飾っているのではないでしょうか。
日本では、正月があるので早めにしまうのでしょうね。

miyatti1975さん

2005/11/2509:30:40

うちはもう飾ってあります。子供たちが早くとせがむので。方付けはクリスマス過ぎてからします。いつしないといけないというのは聞いたことがないので・・・。

2005/11/2508:49:19

うちはもう飾ってます^^
クリスマスの雰囲気、大好きなので。。
12月26日に大体、片付けます。
クリスマスツリーはいつまでに片付けないと
いけないっていうのは聞いたことないけどな~
雛人形は片付けるのが遅いと婚期が遅れるだか
逃すだか聞いた事あるけど。