ここから本文です

サザエさんのワカメちゃんのパンツは何故見えているのですか?

wer********さん

2011/8/1201:50:10

サザエさんのワカメちゃんのパンツは何故見えているのですか?

別に視聴者に見せなくてもいい代物だと思うのですが・・。
作る側はどんな意図があって見せているのでしょう?

閲覧数:
28,181
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gin********さん

2011/8/1208:33:08

もうこの質問飽きた。
過去に同じ質問がカビが生える程、沢山あります。

マジ回答すると、あれはかぼちゃパンツと言って戦後に女の子が履いていたパンツです。
戦後の女の子はみんなあのスタイルです。

因みにサザエさんの髪型は昭和21年に一年間だけ流行したパーマ。
当時の若い女性はみんなあの髪型でした(マジです)。
その後、サザエさんの連載が長く続くにつれ流石に作者もサザエの髪型が流行遅れだからと変更しようとしたそうですが、既にサザエさんヘアとして定置してしまっていた為に変更するに出来なかったという裏エピソードがあります。

ワカメの服装ですが、原作では時代と共に変化しています。それでもワンピースが多いですが、後半にはパンツスタイルも多く見られます。

アニメは昭和44年に開始されています。
キャラクターデザインにあたって、ワカメの服装は連載当初のものに設定したのでしょう。
今もそうですが、世の中景気がいいとスカート丈が長くなり、ロングスカートが流行します。不景気だとその逆でミニが流行る。戦後は物資不足ですから、当然ミニが流行。だからボコッとしたかぼちゃパンツがスカートから見えてしまってたのですね。
かぼちゃパンツ自体はどちらかというと、今で言うブルマ的な役割がありました。

アニメ開始の時点ではもうかぼちゃパンツは廃れつつあったんですけどね。スタッフもそれ程流行には敏感でなかったのかもしれません。
巷ではホットパンツというズボンが、ワカメちゃん世代には人気でした。

鳥山明の出世作、Dr.スランプの主人公アラレちゃんもこのかぼちゃパンツを着用しています。ド田舎という環境とファッションに無縁の独身男が作ったロボットという設定でしたから、敢えて一昔のファッションを採用したのだと思われます。

質問した人からのコメント

2011/8/18 11:10:33

ご回答ありがとうございました。
しかし私が「ワカメ パンツ 何故」で検索しても同じ質問は出てこなかったんですけどねぇ・・。

「ワカメ パンツ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kos********さん

2011/8/1423:53:44

過去の知恵袋の回答によると、設定当時に幼稚園児が履いていたかぼちゃパンツ(ズロース)なるものの名残だそうです。
なので小学生のパンチラを意識して作ったわけではないと思われます。
気になるのはワカメの同級生もオールパンチラであれば、アニメ作成者が相当なロリなのでしょう。
小学三年生のパンチラは一般人にはセーフでしょう。六年生なら生理が始まっているのでアウトです。ナプキンで膨れ上がっていると考えるとかなりまずいですね。

wak********さん

2011/8/1209:41:17

う~ん………おそらく痴女だからかな

プロフィール画像

カテゴリマスター

tam********さん

2011/8/1203:29:18

サザエさんの登場人物の衣装や髪型は、1950年くらいに普通に見れたものばかりで、サザエさんの髪型も当時は普通の髪型だったそうです。
カツオも小学生なのに学帽を被っていますし、サザエさんやタイコさんはガーターベルトを使用していて、これも全部1950年くらいでは普通でした。
ワカメのパンツが見える服も、その当時は一般的だったみたいです。

サザエさんの登場人物の衣装や髪型は、1950年くらいに普通に見れたものばかりで、サザエさんの髪型も当時は普通の髪型...

zut********さん

2011/8/1202:46:34

原作絵がそんな感じだし、いくら見せられても色気などないので問題ないとの判断でしょう。

yas********さん

2011/8/1202:07:17

馬鹿やろう!!!
君は若さを無駄使いしてる。
他にもっと考える事があるだろう?