ここから本文です

たぶん地鎮祭時に設置したと思われる物があります。土地の四隅に刺さってあった物...

sat********さん

2011/8/1212:58:50

たぶん地鎮祭時に設置したと思われる物があります。土地の四隅に刺さってあった物で、大きな割り箸のような板に白いヒラヒラの紙が先端に着いた物です。これは何ですか? 建物は完成しましたが、これらはどう処分するものでしょうか?

閲覧数:
313
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2011/8/1213:18:51

地鎮祭の神事を行うエリアに結界を張るために普通は笹竹を麻縄でつないで和紙や半紙で稲妻状に細工した御幣を吊るすのですが。
敷地全体を結界にしたのかな?ちょっとざっぱすぎる地鎮祭でしょうね。
昔なら 現場でお炊き上げして処分したりしましたが 今は環境問題で現場で野火・焚き火も難しいので。
地鎮祭をお願いした神社さんにご相談ください。普通は地鎮祭の神事が終わったら現場内に倒して終わるものだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる