ここから本文です

8/12「みのもんたの朝ズバッ!」③ 菅首相を讃えるのは?

kon********さん

2011/8/1215:51:33

8/12「みのもんたの朝ズバッ!」③ 菅首相を讃えるのは?

菅首相の退陣が、決定的になりました。

8/12「みのもんたの朝ズバッ!」
政治報道で菅首相を取り上げるたびに、みのもんたさんとコメンテーターの方は『菅首相を讃え評価するご発言に終始』していました。

--

A:TBS土曜日「みのもんたのサタデーずばっと」のコーナー司会していた元TBS下村氏が、菅内閣の内閣審議官に就任されています。

B:TBS月から金「みのもんたの朝ズバッ!」のコメンテーター、TBS日曜日「時事放談」に出演していた片山氏が、菅内閣の総務大臣に就任されています。

---

そこで、質問します。

質問①:なぜ8/12の番組では、『菅首相を讃え評価するご発言に終始』していたのでしょうか?

質問②:上記のA・Bも、菅首相を讃え評価する発言に終始する要因の一つになっているのでしょうか?

---

自分(みのさん)が嫌いなこと、嫌いな人物(特に鳩山前首相、小沢前幹事長)のことになると、番組内で「これでもか・これでもか」と小さなことでもわざわざ大きくして大批判します。
番組で取り上げる「テーマ」に関係ないときでも、みのもんたさん自ら名前や発言を出して大批判をします。

自分(みのさん)が好きなこと、好きな人物(小泉元首相、安倍元首相、菅首相、石原都知事、石川プロなど)のことになると、番組内でたとえ小さなことでもわざわざ大きくして賞賛賛美します。

みのさんの考えを視聴者に植えつける、世論誘導・世論操作発言はしないでほしい。

【菅首相は、みのもんたさんの好きな人物。】

---

TBSから返信がこなくとも、あなたが【みのもんたの朝ズバッ!】・【みのもんたのサタデーずばっと】視聴して疑問を感じたこと/ご感想/ご意見を、

TBS http://www.tbs.co.jp/contact/
BPO http://www.bpo.gr.jp/audience/send/index.html
スポンサー会社の宣伝広報

に、【たとえ小さなことであろうと、どんどんと】述べられたほうがいいでしょう。.
Eメール・電話・FAXでご意見、ご感想述べても、相手が受信拒否設定されているかもしれません。

【ハガキ・封書で特にTBSとBPOに、あなた様(皆様)の視聴してのご感想とご意見を述べられるとよいかもしれません。】

補足inkyo_at_the_cornerさんへ
私の関連質問
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1367703308
月曜日から土曜日の朝の番組で、みのもんたさん自身が世論誘導・世論操作発言を繰り広げているのに、平然と【今は、世論を誘導することはできない・・・世論の力は強い】とご発言できるみのもんたさんはすごい。

閲覧数:
148
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/8/1307:30:26

>世論誘導・世論操作発言はしないでほしい

世論誘導は昔からあります。これからもなくならないでしょう。したがって、世論誘導されないでほしい。

(補足について)

小生は、世論操作しようとしていますが、なかなかうまくいきません。

自称石原慎太郎研究家(オタク)で、石原氏を都知事の座から引きずりおろそうとしています。

HPを作りましたが、訪問者は増えません。ならばこちらから打って出ようと、知恵袋に進出しました。「石原慎太郎」「石原都知事」で検索し、引っかかった質問にすべて回答しよう、とやっています。

貴殿の質問に回答したのはそのため。まあ、無視してもいいのだが、そうすると、検索結果リストにいつまでも残ってしまうので、出来るだけ回答しようとしている。

そんなわけで、不純な動機で回答したのは申し訳ないが、全く関連がないわけではない。

世論操作をした一番有名な人は、ヒトラーでしょう。たしかに彼は世論操作の天才でしたが、彼を受け入れる素地は、ドイツ国民の中にあった。第一次世界大戦で敗北したドイツは、意気消沈。経済は賠償支払が重荷となっている。そういうときに、「世界に冠たるドイツ」と、宣伝した。これが受けたんですな。敗戦によるドイツ人の劣等感を吹き飛ばした。

何がいいたいか、というと、世論操作が出来るのは、民衆の側に操作を受け入れる素地があるから。素地がないとなかなかうまくいきません。

小生のことに戻りますが、小生は、自分の主張が正しいと思って、ささやかながら、たった一人のキャンペーンをやっております。これは世論操作でしょうか?

小生が微力であり、したがってお話にならない、と言われるのはわかります。では、もし、小生が名前の売れている人間なら、マスコミを通じて、小生の主張を広めたいと思っておりますが、貴殿はそれを世論操作であるから良くない、といわれますか。

小生は反石原ですが、もし、仮に石原支持の立場にあり、それを広めることの出来る立場にあり、そうしたなら、それは世論操作ですか?

小生、あまりテレビをみないのですが、みのもんたさんは、なぜか嫌いです。しかし、彼が、ある政治的な意見を正しい、とか間違っている、と判断し、それを意見表明することはいけませんか?

マスコミは政治的に中立であるべき、ということは、あるかもしれません。みのもんた氏がその立場を利用して、中立的でない、片寄った意見を述べているのがけしからん、といわれるのは、わからんでもないです。その場合、かれの表現の自由はどうなるのでしょう。

まあ、要するに、結構ややこしいです。

世論操作されない、というのは、こういうややこしい議論に耐えることなのではないか、と思っています。

角の隠居(カドノインキョ)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる