ここから本文です

婚活 どちらの男性を選びますか? 私は女子高育ち、引っ込み思案な性格な為か、...

mag********さん

2011/8/1216:18:54

婚活 どちらの男性を選びますか?

私は女子高育ち、引っ込み思案な性格な為か、ずっと男性が苦手でした。
ですので、男性を見る目に自信が持てません。
皆様のご意見を伺いたいです。
よろしくお願いいたします。

私は女子高育ち、引っ込み思案な性格な為か、ずっと男性が苦手でした。
大学は共学でしたが、苦手意識をひきずり、ギクシャクして上手くいきませんでした。
社会に出てからやっと普通に会話ができるようになりました。

時は流れて、現在29歳になってしまいました。
これといって資格があるわけでもなく、芸能人並のルックスなわけでもない私。
これ以上年齢を重ねたら、結婚できないと思い、結婚相談所に入会しました。

そこで紹介された男性2人、皆様ならどちらを選びますか?

【A】
・大学院卒、メーカーの研究職
・穏やか、無口
・趣味や興味の対象から、育ちの良さが窺える
・私の実家の近くに住んでいる

ただし
・会うたびにマイナス思考な愚痴を聞かされる
・清潔感はあるが、好みの顔ではない
・手を繋がれて「嫌!」と思ってしまった…

【B】
・中小企業勤務、設計士
・溌剌として元気
・一緒にいて楽しい
・こちらが気を使ったら、相手も返してくれる。キャッチボールが上手くいっている。

ただし
・隣町に住んでいる
・モテそうなので、信用しきれないところがある
・時間にルーズで言ったことを忘れていることもある

AさんもBさんも、年齢・年収は同じくらいです。
他にもたくさんの方にお会いしたので、最後の二択と思っています。

※ここから非常に身勝手なことを書きます…

私にとって、Aさんの職業や学歴が魅力的にみえます。(学歴コンプレックスなので;)
私の実家近くに住んでいるので、子育てが楽にできそうなところも魅力です。
生理的に嫌でなかったら、悩むことはなかったのに…と思っています。

Bさんは今まで出会ったことのないタイプです。
私を好きになってくれる人は、たいてい優しく穏やかで束縛系な人でしたので。
それだけに、今私に好意を持ってくれていても、今だけじゃないかとか、不安になります。
また、実家に子育てを頼れないので不安です。(私が甘えたで頼りにならないので;)

以上、勝手なことばかり書いてしまいました…。
できれば既婚者の方、結婚生活を長く続けていらっしゃる方、お答えいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

この質問は、30代に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2011/8/1218:55:27

結論から言うと、生理的にちょっと…と少しでも思ってしまうAさんは100%無理ですよ。
毎日毎日彼と同じ空間で食事をしたり、同じベッドで寝たり、子作りをしたり、朝起きたら彼がいて、手をつないで買い物に行ったりするんですよ?
楽しそうですか?明るい結婚生活に感じられますか?

私も小中高と女子校育ちで、共学の大学に入ってからも男性との距離感などがよくわからず・・・という感じでした。好きになってくれる人もたいてい優しく穏やかで束縛系な人でしたので、似ていますね。

私は大学在学中に年上の医師にプロポーズされ、卒業と同時に結婚しました。
私なんかにはもったいないような経歴の男性がここまで結婚したいと言ってくれているんだから、こんなにありがたいことはないんだろうな・・・という感じでした。
大学までほとんど男性と話したり接したこともありませんでしたし、正直『恋愛』とかもよくわかっていなかったと思います。

彼はどちらかと言うとAさんタイプでした。
穏やか、無口、趣味や興味の対象から育ちの良さが窺えるのは良いところだと思いました。
反対に、会うたびにマイナス思考な愚痴を聞かされる、清潔感はあるが好みの顔ではない、手を繋がれて「嫌!」とは思いませんでしたが特にドキドキ♪とかはしないかな・・・でも人として嫌いなわけじゃない。

結局、数年で離婚させていただきました。
仕事はできるのかもしれないけれど日常で一切頼りにならない、
毎日毎日愚痴や泣き言ばかりで家は葬式のような湿っぽい雰囲気、
経済的には苦労はないけれど生活面で私に頼りきり、
仕事でいやなことがあってもプライドが変に高くてだれにも言い出せず鬱屈した気持ちを物への八つ当たりで発散しようとする、
離婚を考えるというと何を改善するでもなくぐずぐずと毎日泣き続ける・・・・・・ほとほと疲れ果てました。

離婚してしばらくして一回り年上のサラリーマン男性にお付き合いを申し込まれました。
どちらかと言うとBさんタイプかもしれません。
良いところは溌剌として元気(ポジティブ)、一緒にいて楽しい、こちらが気を使ったら相手も返してくれる、キャッチボールが上手くいく。
多少引っかかるということは出身が遠方、華やかな仕事に就きモテそうなので信用しきれない?、歳が上過ぎるかな・・・でした。
彼は今まで出会ったことのないタイプでした。私も、彼が私に好意を持ってくれているのは今だけじゃないかと思ったこともありました。
でもそう疑うのって、私を好きだと思ってくれている彼に対してとっても失礼なんですよね。
私は彼と彼の気持を信じることにしました。

付き合ってみたら、彼はとても生活面でもきちんとした信頼できる人でしたし、打てば響くような相性の良さがありました。
華やかな業界の中でもしっかり地に足をつけて先々を考えるとても誠実な人でもありました。

私は現在あなたと同じ29歳です。この彼と再婚し、子供も授かりました。
はっきり言って、今までの人生の中で今が一番楽しく幸せです。

家の中が湿っぽくなく、いつも笑顔や会話があふれてるってすごいですよ!視界まで明るくなったような気がします。
何より、朝起きて夫の寝顔を見たり、笑顔を見るだけで『あー好きだー幸せだー』と思います。たまに弱音を吐かれると、とことん力になりたいという前向きな気持ちが湧いてきます。
この人となら実家を卒業して2人で新しい家庭を作れると思い、実家から少し離れたところに家を買いました。とはいっても、彼の実家の地方ではなく私の実家の地方を選んでくれました。そして自立してからも夫も私の実家を大切にしてくれています。
実家に子育てを頼らなくても、頼りない私を夫がすべてフォローしてくれるので、安心感の中で新しい家庭を築けています。

正直、AさんとBさんどっちにしよう?と選択肢が2つある時点で、私なら2人とも選びません。
『結婚相手を探す』という視点ではなく、『この人と結婚したい!この人と家庭を作りたい!と思える人を探す』という風に、視点を変えてみた方が良いのではないのかな?と思います。
いま29歳ですから、80歳まで生きるとしてもあと50年くらい一緒に生きていくパートナーを決めるんですよ?
もう少しあなたが『好きだ!』と思える人を探してもいいのではないかと思います。
今あせってこのあなたにとって『まあまあ良し、かなあ』くらいの二人のどちらかに絞るのはもったいないと思いました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uki********さん

2011/8/1710:48:19

質問者さんって凄いと思いました。
だって、手を繋がれただけで「嫌!」と生理的にダメな男性でも、
子育て云々という想像ができてしまうのですか??????
まず、子育ての前に子作りというハードルが待っています。
手を繋がれて嫌な男性と、そういうことができるのでしょうか。

ということから、どうしてもその二人以外の選択肢はないというの
でしたら、騙されてでもいいのでBさんしかないでしょう。
勿論、結婚に至るかどうかは全く分かりませんし、結局数年付き合
って質問者さんが30代半ばで結婚話がなくなる可能性はあります。
でも、そういうのは誰とお付き合いしても同じなので・・・。
経験値を積むのでしたら、Bさんかなと。

ただ、私だったらどちらもナシです。
自分が「合う!」って思った方としか付き合わないですね(汗)。
だって、なんだかどちらの方とも長続きしそうな気がしないので。

yuk********さん

2011/8/1220:37:49

Bでしょ。。。。。。。。。。。。。。。。。

tam********さん

リクエストマッチ

2011/8/1218:39:34

こんにちは、ご質問拝見いたしました。
回答になっているかは不明ですが、私は・・・という事で↓
結婚して長く一緒にいると考えるのであれば、何よりも自分にとって精神的に楽な方のほうがいいと思います。(Bの方??)

実際結婚してますが、
Aさんの「会うたびにマイナス思考な愚痴を聞かされる」は本当に精神的にまいると思います。治らないので・・・

Bさんの「モテそうなので、信用しきれないところがある」はもてる旦那なんて自慢の旦那ですし、自分もどんどんきれいになれればいいのでは・・・と。

旦那がほしいのか、子供がほしいのか、思い描く結婚生活や家庭があると思いますが、「私のどこが好き?」なんて質問をしてみる機会があれば、相手の事もわかるかもしれません。

ちなみに、結婚相談所で仕事をしてましたが、希望のデータ(身長体重・学歴・年収・趣味等)が合えば紹介してました。つまり、性格までは伝えられないのです。データが合っても上手くいくケースは一握りでした・・・
どこが譲れない条件かです。あとは、相手のご家族にどう思われるかとかも気になります。

最後に、せっかく婚活されているのであれば多くの方に合った方がいいですね。より良い所を発見でき、悪い所も気にならなくなりますから。

hac********さん

リクエストマッチ

2011/8/1217:52:58

37歳主婦です。

オススメは、Aさん!
でも”嫌”って気持ちが消えたら・・・ですが。

信用しきれない・時間にルーズ
これを結婚生活に持ち込むのは危険だと思いますよ。
他人と生活するって本当に大変なことですから。。

マイナス思考な愚痴は、生活や気持ちの安定でなくなります!
もし質問者さんと穏やかに暮らせれば、自然に減少すると思います。
ただし、顔かぁ。どうだろ、ちょっと気になっちゃいますね。
あと手をつながれて嫌ってのもなくなるのかなぁ^^;
要は、生理的にってやつだったら難しいかもしれないですね。

でも、彼を選べば穏やかな生活が送れると思うので
堅実そうな質問者さんにはBさんよりはオススメです!

nek********さん

リクエストマッチ

2011/8/1217:03:15

貴女自身の中でもうBさんと決まっているのではないですか。ただそれを質問して何かあったら回答者が悪いと逃げ道を作ろうとしていませんか。生理的に嫌なら最初から付き合わない方が貴女の為ですしそのような態度で接しているのはAさんにも失礼に当たります。今の段階でもしこの二人だけに限定するのであればBさんがいいと思います。(もう少し付き合ってみるとAさんの方が魅力的に感じるかもしれませんが生理的に無理と決め付けているようなので止めた方がいいと思います)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる