ここから本文です

ものもらいに眼帯をしてもよいのでしょうか? 閲覧ありがとうございます。 3日...

xxs********さん

2011/8/1220:45:42

ものもらいに眼帯をしてもよいのでしょうか?
閲覧ありがとうございます。
3日前に右目の瞼の腫れと痛みを発症し、昨日眼科を受診しました。
ものもらいと診断され、目薬と飲み薬を処方していただきました。
薬を飲みはじめてまだ2日ですが、一向によくなる気配がなく、むしろ腫れが増しているような気もします。
素人判断ですが、目を使うのがあまりよくないのかと思ったり…。また、瞬きをする度に結構な痛みが生じるので、眼帯で目を休めたいです。
ただ、昔、ものもらいの時は眼帯を付けない方がよいと聞いたことがあるような気がしまして…。

ご存じの方、アドバイスお願いします。

閲覧数:
43,488
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msm********さん

2011/8/1221:19:19

抗菌剤が処方されたと思います。
内服薬もでている様ですので、腫れも酷いのでしょうね。

ものもらいは、決してうつりません。
原因は、ウイルスではなく、雑菌によるものです。
疲れや、体調が弱っていると菌に負けて発症します。

眼帯は、あくまでも、みばえ隠しなので、
人に会うのに恥ずかしいなどの場合以外はしても意味がありません。

ものもらいを早く治すのは、できるだけ早く体を休める為に睡眠を取って下さい。
薬はあくまでも補助的な物とお考え下さい。
お大事に。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ものもらい 眼帯」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jjj********さん

2011/8/1220:59:13

以前、眼科に勤めていました。

「ものもらい」の時でも患者さんが希望をされてたら眼帯をしてました。

ものもらいになった方の目を擦って、反対側の目を触ったりすると、菌が移ってしまう事もあるので、ガーゼで目を保護する事もありました。

質問者様も眼帯をされても平気です(´∇`)お大事になさって下さい。

shi********さん

2011/8/1220:57:44

以前、眼科で働いてました。

眼科は、隠す為のものではなく、冷やす為のものです。
眼帯のガーゼを冷水に浸し、それをまぶたにあてて、冷やします。

暖かいガーゼをあてると、悪化します(悪化させて破裂して、その方が治りが早かったりしますが‥)

もし眼帯をもらわなかったなら、ハンカチか何かを冷水に浸して、目を冷やして下さい。
ただし、氷は使わないで下さいね。

ものもらいは、完治するまで根気がいるので、頑張って下さい。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる