ここから本文です

・東海テレビは、岩手県産米当選者として「怪しいお米セシウムさん」などのテロッ...

cen********さん

2011/8/1220:50:09

・東海テレビは、岩手県産米当選者として「怪しいお米セシウムさん」などのテロップを流す大失態を
犯したが、系列キー局のフジテレビも、看板特番をめぐって被災地で大ブーイングを受けて

いる。

問題の番組は7月に放送された「27時間テレビ」で、明石家さんまや今田耕司ら多くの芸能人が
宮城県南三陸町を訪れ、歌やコントの「復興スマイルライブ」を生中継した。
ところが、この特設会場に多くの一般ボランティアが動員されていたのだ。

7月23日午前7時、ある旅行会社が参加費3500円で募った個人ボランティアを乗せたバスがJR仙台駅を
出発した。42人の定員いっぱいで、地元ボランティアセンターからの指示を受けて南三陸町の志津川
中学校へ直行。そこで待ち受けていた「ボランティア作業」が、27時間テレビの会場設営だった。
この日帰りツアーには、関西や九州から駆けつけた人もいた。作業に取り組む間、何度か声が上がった。
「遠くから時間をかけて来たのに、なんでテレビ局の仕事を手伝うんだろうね」
「これってフジテレビへのボランティアじゃない?」

42人も動員したおかげで正味2時間ほどで終了し、それ以外はずっと「休憩」。
午後4時までの予定だった「ボランティア」は3時で打ち切られて帰路へ…。

旅行会社の担当者は、「何度かボランティアバスを企画してきて、これまでは民家の泥かきなど
普通の作業を紹介されてきました。今回に限って、『お祭りの手伝い』と言われて引き受けましたが、
不満を感じられたお客様もいて、申し訳なく思っています」と語る。

フジテレビに質問すると、「『復興スマイルライブ』はフジテレビの『27時間テレビ』を契機と
したものですが、南三陸町に企画趣旨をご理解、賛同いただいた、町の復興を目的とした
イベントであると認識しております」との回答だった。


http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/asahi-20110811-01/1.htm



ここで出てくる、ある旅行会社って分かるかたいたら教えて下さい

閲覧数:
435
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zoo********さん

2011/8/1222:43:32

このイベントで被災地の人たちに笑顔が見られたのならテレビ局に問題はないよーな…
あなたも書いてるように、企画自体は27時間のものでも街のお祭りという点では間違った認識ではないと思います。

この事例で問題なのは事前にボランティアに説明がなされてなかったことでしょう。
ようするにボランティアを募った旅行会社の責任では?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる