ここから本文です

淡水魚の水槽水の白濁りについて改善方法を教えて下さい 状況は以下の感じです...

yos********さん

2011/8/1306:16:19

淡水魚の水槽水の白濁りについて改善方法を教えて下さい

状況は以下の感じです。

立ち上げて1年経った60センチ水槽があり、
引っ越しの為、半リセット状態になってしまいました。

引っ越す前の水槽の水を半分は電池式エアレーションを使い、移動出来たので、その水と新しく作った水で引っ越し先に水槽を作りました。

フィルターを一度、エーハイムから上部濾過器に変えてしまっていたのですが、そのまま上部濾過器を回していたのですが、試験紙で、どんどん亜硝酸などが増えてきてしまい、バクテリアが少ない&ろ過が機能していないと思い、
濾過器をエーハイムに戻す事を決め、
熱帯魚ショップでオススメのろ材(バクテリア付きろ材とPHを安定させる機能付きのろ材)と、白い沈殿物があるバクテリア添加液を購入し、エーハイムに2種類のろ材をそれぞれストッキングに入れてエーハイム内にパットとブラックホールと共に入れて、上部濾過器としばらく同時に回し、液体バクテリア液も投入しました。
それから2ヶ月…
試験紙の数値は少し硬度が高いかな?くらいで、亜硝酸などは検出されなくなり、魚達も元気で、水質的には問題がない状態になったのでは…と思っているのですが、水槽の水が、常に白濁り状態で(;_;)、水換えも1週間に1度3分の1程度換えているのですが、いっこうに透明になりません…。
色々調べたのですが、お手上げ状態で、どなたか、白濁りの原因や改善方法を教えていただけたらと思い、質問させていただきました。
私的には、液体バクテリアが白い沈殿物があるのでそれが原因かな?とか、バクテリア付きろ材などが原因かな…と思ったり、エーハイムに入れる順番(今は1番底にバクテリア付きろ材その上にパットとブラックホール、そして1番上にPH安定機能付きろ材です)が良くないのかな…など、本当に悩んでいます。どうかよろしくお願いいたします(ToT)

補足1.濾材メーカー&商品名→クリオン株式会社のパワーハウスとジクラの硝化菌ろ過材M2バクテリア添加剤のメーカー&商品名→ウォーターエンジニアリングのリバースリキッド
3.最も最近の水質→数値は分からないのですが全ての数値がテトラ試験紙でOKな範囲
4.その他→ジクラの熱帯魚用とブラックホール
5.4に同じくジクラ熱帯魚用とテトラアクアセイフ
ですm(_ _)m
またエアレーションはしています☆よろしくお願いいたします

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

piy********さん

編集あり2011/8/1700:01:20

お悩みの末に色々と試行錯誤されているのは文面から分かりますが、
それが却って文章を複雑にし、問題点が掴みにくくなっています。
love_teruyoさんの仰るように、補足にて

1.現在お使いの濾材のメーカー&商品名
2.半リセット時に使用されたバクテリア添加剤のメーカー&商品名
3.最も最近の水質(アンモニア・亜硝酸・硝酸塩・pH・GHなど分かる範囲で)
4.その他水質調整用に水槽に投入しているアイテムがあるか
5.現在、継続して添加・投入中のあらゆる添加剤の名前と使用頻度

★補足拝見しました。
……これは、ちょっと(苦笑)。
パワーハウス…基本的に白濁を起こす要因とは考えにくい
硝化菌ろ過材…バクテリア活性剤が添加されているもよう 白濁要因度★☆☆
トルマリン効果については未だ科学的根拠に乏しい
リバースリキッド…アルミナの吸着剤 白濁要因度★★☆
ジクラウォーター…バクテリア活性剤入りのカルキ抜き 白濁要因度★☆☆
ブラックホール…吸着素材 細菌性の白濁解消度☆☆☆(ゼロ)
アクアセイフ…コロイド質は水の粘度を上げるので、量や回数を入れすぎると
泡が消えにくい・濁りが取れにくいなどのデメリットも起こる。 要因度★☆☆

最も分かりやすい原因究明法は、1週間に1種類ずつ、上記添加剤の使用を
やめて行く。白濁が収まったらそれが原因物質。現在使用されているものは、
ハッキリ申し上げると、全て不要。カルキ抜きはハイポで充分。

バクテリア活性剤は、何も硝化細菌のみを活性化させてくれる便利な物ではなく、
今あなたの水槽で最も勢力のある細菌に最も有効となるので、あなたの水槽に
雑菌が多ければ、雑菌が活性化するだけ。雑菌は繁殖力が非常に強いので、
餌(主に蛋白源)+活性剤で大繁殖→白濁という可能性が高い。硝化菌は分裂
速度が遅いので、余程の事が無い限り(魚が即死するぐらいのアンモニア量とか)
は、硝化菌による白濁(大繁殖)は起こりにくい。

リバースリキッドは海水水槽のリン酸塩除去などで多用されるアルミナが主原料。
リン酸塩やケイ酸塩の吸着に関しては問題なく信頼できるが、その他の物質を
どの程度吸着するかは、私は正直良く分からない。しかし説明に通りに硝化菌
の栄養分であるアンモニアも亜硝酸も吸着するなら、硝化菌が育たない。つまり
一般の硝化サイクル濾過とは相性が悪い。しかもバクテリアそのものまでも吸着
すると書いてあるから余計に一般的な硝化サイクルとは最悪の相性でしょうな。
アルミナがアンモニアや亜硝酸を吸着し、そこに硝化細菌が吸着されれば、硝化
は行われるかも知れないが、やがて硝化菌の粘液分泌で粒子が肥大化して、
最終的に物理濾過フィルターに濾し取られて捨てられるのではないかとも感じる。

案外、あなたの水槽で増えたバクテリアは、後から後からこのリバースリキッドに
吸着されて死んでいってるんじゃないですか?バクテリア性の白濁に活性炭は
ほとんど効果は望めません。

選択肢として
1.リバースリキッドを信頼して、この商品のみで水槽を維持する。
バクテリアに頼らない維持方法なので、バクテリア添加剤などは不要なはず。
業者の書く事が本当なら、簡単な物理濾過フィルターのみあれば、水替えなし
で水槽の長期維持が可能なはずです。ただこれでやってる人が少ないので、
何かあった時、ほぼ誰もアドバイス出来ないですね。
これで水槽維持している人同士で情報交換しながらとか、そういう感じかな。

2.通常の硝化菌+換水という管理システムに戻す。もちろんリバースリキッドは
完全に使用停止になります。まぁ現状の硝化菌による水槽維持も、決して完全
とは言えないものだし面倒もあるが、多くの人が実践しているので、とにかく何か
問題あった時にもアドバイスは得やすいでしょう。

どちらかお好きな管理法でどうぞ。

質問した人からのコメント

2011/8/20 12:17:55

感謝 皆様、お知恵をお貸し下さり本当にありがとうございました(ToT)〈嬉涙〉紫外線の件、ちょっと色々な調整剤を入れすぎの事、そして補足を読んで下さり、お二方からさらにお知恵をお貸しいただけて、本当に感謝しております。BA、悩んだのですが、補足後、お知恵を下さったお二方で、そして調整剤のご説明や選択肢を細かく書いて下さった方にさせていただきました。皆様のお知恵を元に白濁り改善頑張りますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

biz********さん

2011/8/1407:14:31

ちょっと怪しいもん入れすぎじゃないですかね。

http://unkar.org/r/aquarium/1268471047
多分、これと同じ炭化水素を添加する濾過システムをしようとしてる奴が、
どっかに潜んでるんでしょう。

白い沈殿物があるバクテリア添加液
熱帯魚ショップでオススメのろ材(バクテリア付きろ材とPHを安定させる機能付きのろ材)

どっちも怪しいです。

と言うか、バクテリア添加液が脱窒行う細菌で、
熱帯魚ショップでオススメのろ材が炭化水素(砂糖とか)の供給源の
濾過システムを、その店は売ったんじゃないかと。

その熱帯魚ショップに徹底的に聞くのが一番良いでしょう。

炭化水素添加システムって熱帯魚飼育してる人の夢ですが
難しいんですよね・・・。

lov********さん

編集あり2011/8/1622:06:49

今お使いの、pH安定機能付きろ材が気になるところですが
ただろ材が原因で白濁りが取れない...と言う場合は
大抵ろ過も出来てないと言う事が多いので
水質に問題が無ければあまり関係無さそうではあるんですよね...
関係が無いとは言い切れないので、出来たら教えてもらえると回答しやすいです。
後バクテリア付きろ材の種類も。

エアレーションはされてますか?
エアレーションをすると白濁りが取れたり和らぐ事もありますよ。

それと市販のバクテリアですが、可能性が無くは無いですね。
白濁りの原因の一つにバクテリアの死骸もありますから
今もお使いなら使用を止めましょう。

後、ストッキングに入れてお使いみたいですが、以前も使われてましたか?
前々から使われてて、その時は問題無かったとすれば
ストッキングは関係無いのかなと思いますが
今回初でしたら、普通に専用のろ材を入れるネットに変えて見ても良いのかな?
と思ったので...、自分は使用した事が無いので何とも。
(ストッキングの種類により、素材が違って...と言う事は無いのでしょうか?)

ただ、ストッキングは目が細かいので、目詰まりだけは注意して下さい。

効果はフィルターやろ材により差がありますが
ソネケミファの麦飯石水溶液は、自分が使ってる限り白濁りに効果ありますよ。
バッタ物があるので注意が必要です。
使って見る場合には、ソネケミファの物をお使い下さいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
補足ありがとうございます

はっきり言って入れ過ぎです、まず水質調整剤は止めて見て下さい。
人間でも体に良いからとサプリを飲み過ぎると逆効果でしょう?
それと同じです。

家なんか、水質調整剤はコントラコロラインとアクアセイフだけです。
(アクアセイフも別に要らなそうなんですけどね...)

ろ材ですが、パワーハウスは問題無いと思います
自分も使ってましたから。

ただ、ジクラはどうなんですかね?
自分も一度使った事がありましたが、一週間以上経っても白濁りが消えなかったので
さっさと取り出して、別のろ材に変えてしまった事がありました。

白濁りがジクラのせいかは分かりませんが
別のろ材に変えてからしばらくしたら透き通りましたけど...

ran********さん

2011/8/1309:57:15

私もアクアを始めた初期に何度も数え切れないぐらい・・・水を立ち上げても上手くいかず、色んな方に回答を求めた事がありましたが最終的に辿り着いたのは【紫外線】でした!

バクテリアも繁殖せずの毎日で、気が遠くなるほどの凹み気分、『もうアクア・・金魚は辞めよう!水の立ち上げもNGで無理!』と思っていたら、ある方に『紫外線を使用してみ!白濁り・・・亜硝酸も無くなるし、見た目にもスッキリするよ♪』と!

♪太陽の代わり→室内日光です♪

♪バクテリア付きのろ材→バイオブロックを使用し紫外線→水→透明になります♪

一度紫外線を検討下さい!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる